www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/19「新天地を見る前に」 バックナンバー >>>
金曜日、えげつなく寒い。夜、店に入り灯油ファンヒーターを点けたがそれだけでは足りず、今シーズン初エアコン暖房の力も借りた。思わずソファーでウトウトと眠ってしまったが、幾つかの宅急便に起こされる。いいシングルモルトとプレミアムジン&ラムが入荷。これを22日の目玉にする。格安で振る舞おう。

少し前に、ある野球選手から移籍が決まったと連絡があった。神戸の宿泊は少なくなるが、甲子園に行った時には顔を出しますとのことだ。つまりはパリーグからセリーグへ、そして在阪球団ではない訳だが、プロスポーツ選手には厳しいこの時期である。残留か移籍か、はたまた戦力外通告かが決まるのだ。他にもこうして神戸を出て行ったラグビー、サッカー、そして野球選手などプロアスリート達を見て来たが、少なくとも次のステージがある選手は恵まれている。突き進んで欲しい。

スポーツ選手だけではなく会社に勤める人々にも、不可抗力の解雇、リストラだって無いとは言えない。ただしそこに転職先、「新天地」があるのならばそれもまた幸せなことだ。こう言っては何だが僕は個人であるがゆえ、戦力外通告されることがない。マチや人に見放されたとしても、戦う「フリ」だってできる。

しかし、アスリートや想いを持って戦いを選ぶ人々と関わる度に思う。

戦うフリでは絶対にダメだ。

自分に戦力外通告するまでには、
僕にはまだ戦い、闘いが必要だと思った。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
【元町の駅近くのアパレル自社ビルに、どデカいユニクロができると聞いて、何だか複雑な気分である  服飾業界が同業他社にテナント貸しとは恐ろしい  相当の決断を強いられたはずだが、そうは言っていられない世相でもあるのだろう】

※志賀氏的伝言板
12/22(火)は、年忘れクリスマスバーテンダーズナイト!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga