www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/22「よく考えてみれば恐いこと」 バックナンバー >>>
土曜日夕方、国道の気温は10度。夜が増すほどに寒くなる。

三宮に向かう途中、あまりに遅い車を前にした。助手席にも後部座席にも人はいるが、運転席の影は小さかったので女性だなと思った。それが全てではないが、往々にしてこうした車には女性が多い。スピードを出す訳でもないのに、追い越し車線をノロノロと走っている。こういう車をノロウィルスと名付けることにした。

仕方がないので走行車線から追い越しに掛かると、左側のボディはあちらこちらにヘコミが見られていて、挙げ句にフロントバンパーがブランッと外れている。まるでハリウッド映画の、カーチェイス後の逃亡車である。思った通り運転はオバさんで、思いっ切りハンドルは10時10分を極端に両肘を曲げ握り、「前だけ」一点を集中して見入っていた。まさか、これだけぶつけながらここまでの道程をやって来たのか?無事に帰れるのだろうか?と、他人事ながら心配になった。

平和な国である。後進国ならまだしも、この車の多過ぎる一見豊かな国にポツンッと目立つ車は、車検でもない限り整備不良車として咎められることもない。ましてオバさんであれば、運転が未熟だと想像される範疇で片付けられる。

これはとても恐しいことだ。マチのどこかで非常ベルが鳴っていたとしても、誤作動か悪戯にしか思えない国民性である。向こう三軒両隣に交流を持たない家庭が多くなればなるほどに、隣に凶悪犯がいても不思議のない世相だ。そう言えば先頃逮捕された整形男は、神戸の北区でも1年間ほど住み込みで働いていたらしい。

日常に危険が潜んでいる。
とにかくこの連休は、ノロノロホイールズに気を付けることとしよう。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
良い連休を!

※志賀氏的伝言板
22日は定休日、23日勤労感謝の日は休みます


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga