www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/09「『草食男子』が彼女を作らない理由」 バックナンバー >>>
本意ではないが、土曜の店でたまたま草食系男子の定義ってナンなん?っていう話になったので、たまたまmixiで見付けたトピックスより手抜き日記。

昨年からさまざまなメディアで取り上げられるようになった言葉「草食男子(草食系男子)」。「協調性が高い」、「家庭的」、「優しい」など、その特徴を見ていくと「草食男子って良いじゃない」という声も聞こえてきそうですが、彼らが草食と呼ばれる最も大きな特徴「恋愛に積極的でない」に関してはそうも言っていられません。

「草食男子はなぜ恋愛に積極的でないのか?」――その理由を聞いてみたところ、最も多くの人が「理由はコレなんです!」と答えたのは《一人の時間を大切にしたい》でした。もともと男性は趣味や遊びに没頭できる一人の時間を大切にする傾向がありますが、草食男子は特にこうした傾向が強いようですね。今回のランキングでは《今の状況に満足している》や《面倒くさい》などが上位に来ていますが、いずれも1位同様に「恋愛に労力をあまりつぎ込みたくない」という考えが根っこにありそうです。

「恋愛よりも自分の時間を優先させたい」に次いで回答が多かったのは《恥ずかしがりや、シャイ》や《ふられるのが怖い》など、恋愛に対するマイナス面の感情からくるもの。恋愛はしてみたいし彼女もほしい、でも失敗はしたくないという男性が昔に比べて増えているということなのでしょうか? 告白は必ずしも男性からアプローチするものではないという最近の風潮も、こうした及び腰で受け身な男性の増加に拍車をかけているのかもしれませんね。


9位には「肉食女子が怖い」なんてのも入っていた。肉食女子に応えられない男なんて、クリープを入れないコーヒーの様なものだ。なんじゃそりゃ。そう言えば土曜の店で車椅子のナイスガイ、テリーマンNくんが「志賀さんはライオンって感じやけど、僕は肉食でもハイエナやなぁ」と言ってた。肉食にも色々あるように、草食にも「隠れ草食」ってのもあるらしい。例えば馬、牛、ゾウ、ウサギ、テンジクネズミ、ヤマアラシ、ビーバー、リクガメ…アナタは当てはまる?

ちなみに、サイトで二つばかりチェックしてみた。

「草食系男子診断 チェック!」採点結果:10点
加納町 志賀さん、あなたは草食系男子度はかなり低いです。
思いっきり、肉食系の男性です!
今後もハンターとして男らしく、「狩りに」いそしむことでしょう。

「草食系男子度診断」
加納町 志賀さんは、草食系男子としての要素がほとんどありません。 友達と飲みに行きたいし、彼女も欲しい。 休日に家にこもっているのは大嫌いなのではないでしょうか。 さらに、団体行動でリーダーシップをとったり、合コンを自ら企画して幹事に名乗りを上げるようであれば、草食系としては失格です。どうしても草食系男子をめざすのであれば、まず付き合いの悪い人になることから始めてください。自分の時間を他人のために使わないことが草食系の第一歩です。


だそうである。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
肉を食わなくなるのは、年齢という話もある

※志賀氏的伝言板
本日、西宮におります


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga