www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/30「祝!緑チンピラ嫁もらう」 バックナンバー >>>
木曜日。2年以上使った携帯電話を替えようと、ドコモショップに行く。今使っているのは、ドコモから既に撤退したソニーエリクソン最後の機種だが、相変わらずドコモのデザイン性には弱い部分を感じているので、ずっと躊躇していた。しかしここに来て、画面が大きいゆえのフルブラウザとかワンセグボディコンとかニャロメデコメとか、時代に着いて行けなくなったので新しいのに替えるべきだと思った。案の定あんまりグッと来る機種がなかったが、色とデザインで決めた。

若い茶髪の受付女子は、何か言うとすぐに「とんでもないです」と口にする。遜って返す言葉だが、ホテルにいた時によく「申し訳ございません」を連発したら、本当に申し訳ない時に使えなくなるから慎重に言えと教えられたものだが、「とんでもないです」とうら若き(死語)女性に何度も言われると、少々違和感がある。本当にとんでもない時には「チョーとんでもないですぅ〜」とでも言うのだろうか。僕なら、「とんでもハップン、駅まで10分」と使う。

さて、吉本新喜劇の僕と同い年中條健一氏(全身緑色の衣装を身にまとった、トサカ頭のチンピラ役)が、同じく新喜劇の秋田久美子ちゃんと結婚した。実はずっと前から二人は店にも来てくれていて聞いていたし、おそらくは同じ劇団員ということもあって、交際は他人に言えない時期が続いていたのだと思う。しかしとうとうゴールイン。死語だけどもゴールイン。めでたいではないか。

10周年の時にはあの緑の格好で祝いに来てくれたし、板宿の実家に帰る時には一人でよく来てくれる中條氏とは親交が深い。店でも色々話すし、同い年は何かと共通項があるものだが、役者としての彼のひたむきな姿勢に、僕も劇団員を目指した時期も全くない。彼の単独公演にも駆け付けたが、生き様を体現するかのようなチンピラ風情に、僕も眉毛を剃ろうと思ったこともこれまたない。

しかし、ほぼ飲酒ブログと化している嫁さん久美子チャンと、同じく酒好きのチューピー(中條キューピー 吉本グッズで発売中!)とのコラボは、新しい酒の飲み方の提案を生み出すことであろう。って言うか、子供産め。

とにかくおめでとう。これで堂々と飲めるで。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
今日は朝から、石川遼観戦!

※志賀氏的伝言板
11月3日は開いています 但し0時閉店予定


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga