www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/05「神戸の市長選が怪しい」 バックナンバー >>>
矢田さんと小沢さんが並んで記者会見、10月に入って飛び込んで来た不思議な光景であった。政権交代はイコール、自公から民主のプッシュへと変わる。メインスポンサーが変わったスポーツチームのようでもある。違和感が顔を見せた。

2日、市長選の対抗馬、樫野さんの懇親パーティーが300人規模であった。共通の知人が多いので何件もお誘いを受けたが、面識のない僕がその場所にいて、支援者にカウントされるのも違うような気がするし、何よりもちゃんと話せないのは辛い。いつか店にでもお連れいただければと丁重にお断りした。

その夜、その席に出た方が何人か店に来ていて色々聞いた。参列するはずだった企業の方々が急に来られなくなったとか、支援を口にしていたマスコミもトーンダウンした、神戸ならではの支援者コメントが少なかったという話である。それらに、あの記者会見が影響したのかどうかは分からない。しかし今回の市長選は、今までとは違う。この対抗馬を、現市長はそれなりの脅威に感じているのではないか。

そんな現れなのか、また不可思議な会が今週に行われる。商工会議所、青年会議所などを含む5団体主催の、矢田市長を囲む懇親会だ。この会の日時決定は、当然「小沢さん」との会見前だろう。つまりは自民の後押しがあっての皆様が、突然民主に変わった直後の会となる。JCの理事長Kクンは、家系的にも自民に濃く深い関係を持つ。最後にメッセージを話すらしいから、彼がどういう言葉を贈るのか気になるところだ。と言うか、この会に出席する人々が与野党の如く分散、謀反造反はあるのか、それとも現市長の支援を組織として続けるのか、これにも興味がある。

なぜか、僕の手元にその会の招待状がある。おそらくは件の記者会見前に制作したものであろう文面で、A4サイズの詳細チラシが一枚。そして、それとは別に参加証めいた一枚の紙。これには、なぜかナンバリングがされている。つまり、参加しなければ自動的に分かる仕組みのものだが、はたしてこのナンバーの真意は何なのか?招待を受けたある社長は「踏み絵やな」と言っていた。

今月25日、市長選がある。出来レースとまで言われたこれまでの選挙に、若いチカラが一石を投じることになるのか。それとも、官の60年近い堅い流れを継続するのか。神戸に住まい毎日のようにマチに出て、商店主としてデザイン事務所代表として、この選挙は見過ごすことはできない。ゆえに興味本位ではなく、自分の目で確かめるべく、その招待を受ける予定である。

無論こちらの会も支援者としてではなく、誰がどのような発言をし、何がどう動こうとしているのか、その周囲の反応までをも見届けに行くつもりだ。


※今日のヒトコト
昔から「組織」というものには抵抗があるな

※志賀氏的伝言板
神戸市民は選挙に行きましょう


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga