www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/30「神戸、昼は意外にも人が多い」 バックナンバー >>>
火曜日、夜半には雨になった神戸である。とうとう9月も終わってしまう。この蒸し暑さは不思議な感じだ。9月はこんな気候だったか?レモンとライムを買って、そのレシートのカタカナ「クダモノ」をケダモノと読んだ志賀でございます。

お台場のガンダムばかりがクローズアップされてるが、神戸長田の公園にも18mの鉄人28号が完成した。同作の漫画を手掛けた神戸市出身、横山光輝氏(三国志、赤影、バビル2世などの漫画家)の所縁で、震災復興、再生の象徴として始まった鉄人プロジェクトの完成をみたわけだ。ガンダムも偶然に同じく、18mが等身大ということだが、僕の記憶によるとウルトラマンはもう少し大きかった気がする。ドリフに出ていたジャンボMAXは、もっと小さかった。そんなことはどうでもいい話だが、確かにガンダムのリアル感はアニメであっても現実的(ロボットではなくモビルスーツと言うらしい 僕はガンダムとマンダムの区別もつかない)である。如何せん鉄人衣笠祥雄、もとい鉄人ルーテーズ、もとい20面相、もとい2号どうせアタイは日の当たらない二号サンなのよぉ…もとい28号に関しては大きくてもやはり漫画そのままであった。でもやっぱり、懐かしい世代としては一度観てみたい。10月4日の日曜に完成セレモニーが行われるそうである。

DTP印刷物の納品のために元町を走る。週末でもないのに、JRAの近くには警備員がいて交通整理をしていた。その警備員から少し離れた歩道で、ノートパソコンを4台開いて何やら打ち込んでいる東南アジア系の男が3人いた。遠隔操作で万馬券を当てようとしているわけではないと思うが、失礼ながらこの風貌の男達が真剣に、日中の路上でPCを見ている姿は何だか恐かった。30分後、納品が終わって同じ道を通ったら、まだやっていたから余計にそう思ったのだった。

葉山からビーサン男がやって来たので、東急ハンズ前でカップルのように待ち合わせをする。仕事のトラブルもありバタバタしていたのでそこから移動することもなく、路上に停めてある車がすぐ見える角のカフェに入る。ここは有名なスイーツ店のようで、行き交う人の視線を感じながら男二人が、ちょっとお高くとまった内装と店員の気取った風体に溶け込むわけもない。「こんな店に男二人ってオレらだけやなぁ〜」と僕は振り向くとそこには、爺さん4人がケーキを食べていた。

神戸の日常。平日でも行き交う人を見れば、何だか安心をする。

それが夜にも繋がれば、繁華街という言葉もシックリと来る。


※今日のヒトコト
【NHKで始まる韓国ドラマ「イ・サン」の主演俳優の名前は、『イ・ソジン』だそうである  …うがい薬かっ

※志賀氏的伝言板
雨だそうですよ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga