www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/11「思い付き、思い出し箇条書き日記」 バックナンバー >>>
【僕のお手本、A・スコットが遼クンと】 13日に開幕、米国男子メジャー「全米プロゴルフ選手権」予選ラウンドの組み合わせが発表。今大会初出場の石川遼は、アダム・スコットとアンソニー・キムと同組。バーバリーGOLF、オメガなどがスポンサー、モデルもこなす男前アダムちゃんだが、最近どうも調子が悪い。タイガーと同じコーチだけに、ホワイトタイガーと異名を取る豪快なスイングに期待である。そしてポストタイガーの呼び声も高い韓国系アメリカ人、アンソニー・キム。見た目はアンソニーというよりも、あんころ餅食いてぇ顔の東洋人、彼も飛ばし屋。予選2日間をこの3人が一緒に回る。眠い目をこすりながら観る価値アリ。

【カワイイがデカい】ロシアに勝った日本女子バレーを観た。大活躍のホープ、狩野舞子選手21歳がなかなかいい。「コートネームはマイコ」というらしいが、コートで互いを呼び合う短い名前がコートネームなのだと知った。「コードネームはダジャレー男爵」志賀はファンになった。しかし、184cmは僕より3cm高い。

【ジェットコースタードラマのはしり】月曜の店終わり、自宅でケーブルテレビを点けると、18年前のドラマ、CX「もう誰も愛さない」が流れていた。目を離すとその展開が解らなくなるほどのスピーディーなストーリーを称して、ジェットコースタードラマ。吉田栄作の濃い演技としつこい叫びが話題となったのが懐かしい。吉田の刑務所にいる父親役…再び…自宅隣人、佐川満男氏じゃないか!

【協賛しますと言うことで逃げる酒造メーカー】有償のビアグラスを、確認なくいきなり3ケースも送って来たメーカーに対し一喝。僕はただ「何ケースが必要ですか?」「では、○ケースを送ります」というコンセンサスさえあったなら、置き場所がなくたってそのまま買い受けたはずだった。そのことを電話でしている最中、「わかりました!全部こちらが協賛で無償とします!」と言って来た。彼らメーカーは、常にこうして対応をしているのだとしたら、このメーカーの販促費の使い方は間違っている。顔の見えない営業はデジタルのようだ。上場しないことが魅力の会社だっただけに、この度の合併は少々解せない話ではある。

【チェリーヒルズの偶然】日時は違ったが、この日3人からゴルフに誘われた。それが何と、全てチェリーヒルズゴルフ倶楽部だった。特にオチはない。

【相手は盆休み】連絡を取りたい相手のほとんどが、もう盆休みだという。確認事項のジレンマはあったりするが、翻ってみれば、僕もゆっくりできるという訳だ。

【自慢が入る女性】店のお客様が連れて来た女性は、ほぼ自分中心の話ばかりで、常にさりげなく最後に自慢が入っていた。こういう子に限って、外見も中身も結構「フツー」の子だったりするものだが、当の本人は特別だと思っている様子だ。

【惰性になる挨拶】挨拶は心掛けているが、「こんちわ!」と言っている自分に気付いた。慣れ過ぎるとダメだ。挨拶は、常に初対面と思え。

【犠牲フライ】何気なく野球解説などで聞くが、現代日本に少なくなった、凄い言葉である。ちなみに、活きたまま揚げられる車エビのことではない。

【エアーさくらい】大学ラグビー時代一つ上の桜井先輩が、飛ぶように走るウイングだったため、そのあだ名が当時80年代に流行ったバンド、エアー・サプライに文字ってそうなっていた。これもあだ名付けの名手、金村先輩(三宮 BAR THIRD ROW 店主)のネーミングだったのか?あの人は、有吉並みの命名センスだ。

【ハガキ発送しました】月曜、夏のご挨拶ハガキ発送完了。約1000枚が、旅をする。筆で書いた文字は、改めて複雑な文字だと思った。店の写真は、結構好きなアングルにおさまった。店に残りがある。ご希望の方には差し上げましょう。


※今日のヒトコト
日記を書いてる最中、午前5時過ぎに静岡を中心に地震が起きた  神戸でも揺れを感じた あの日の色々を思い出すが、あれがなかったら今の僕はない】

※志賀氏的伝言板
夏休みは「17日(月曜日)」のみです(日曜定休)


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga