www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/28「鏡と政治と事件と訃報」 バックナンバー >>>
今月最後の月曜日。日中、雨は降らなかった。そして火曜の朝、曇り空。大好物の中田有紀がキャスターを務める「Oha!4 NEWS LIVE」を観ながら書いていた。午前5時、ケーブルのチャンネルNECOで「ミラーマン」がやっていたので思わず懐かしんで観た。僕が7歳でハマった、円谷プロ特撮ヒーローものだ。タイトル曲も覚えてた。子供の頃は音で覚えた歌詞も、テロップでちゃんと見ると発見がある。『いまだ!キックをつかえ!めだ!』…なんて姑息なヒーローだったのだろう。

自民より先に出された民主党のマニフェストだが、年金たまごのニュースとの見分けが付かない。胡散臭い投資系やネットワークビジネスのように聞こえるのだ。国家予算の中からやり繰りして財源を確保するとの話しに、その痛みはどこに向かうのか気になっている。横浜市長の辞職、新たな政治団体設立も気になる話だが、それに伴いますます横浜の新陳代謝は良くなって行くのだろう。

逮捕当日沖縄で水族館やマッサージ、海に行っていたあの二人。出会い系で付き合いが始まったことも不可解だが、脅されて沖縄に付いて行っていたとは俄に信じ難い。水着に着替える間になぜ逃げなかった、または助けを求めなかったのか。「逃げると何をされるか分からないという心理状態だった」とは、警察や報道の見解ではないのか。ズバッと何でも言うのがウリの司会やコメンテーターでさえ、ハッキリとその辺りを教えてくれない。曖昧な梅雨明け宣言のようである。

朝6時。ニュースではどこも取り上げたが、俳優の山田辰夫氏が亡くなったのを、知人の映画監督の日記で先に知った。石井聰亙の「狂い咲きサンダーロード」では主役を張ったあの少し高い声と強面は、晩年印象に残る名バイプレーヤーとなる。これもその日記で知ったのだが、関東だけで流れている『東武特急スペーシア』CMがサイトで確認できる。朝から、画面が滲みそうになった。>>> CM (60秒)

この映像が終わった後、続いて流れているBGMが何ともいい。

20年前。僕もあの頃を思い出していた。


※今日のヒトコト
僕は、マチのバイプレーヤーになりたい

※志賀氏的伝言板
青司会の皆様 もうすぐ、プレゼンいたします!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga