www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/03「昼も夜もこの日記も主食」 バックナンバー >>>
曇りがちな神戸である。と言っても、久々に予定のなかった火曜日、朝6時から午前中眠ろうと思っていたら、二度寝三度寝度々を繰り返し、気が付けば夕方だったので知らない。また熱射病のきらいがある。帽子を被るべきだったな。

マチのシアトル系コーヒー店で注文カウンターにいると、隣のカウンターでは「お持ち帰りでしょうか?」という店員の問い掛けに「お持ち帰りで」と答える客がいた。領収書のお宛名はいかがいたしましょうか?と聞かれて、志賀でと言うと「志賀で」と返された事も思い出したが、自分の親の事を人に話す時に「お」を付ける人くらいに違和感があった。もう四捨五入すると50に手が届くチョーワルオヤジの僕ならば、「いいえ、コーヒーはココで そして、君をお持ち帰りで」と答えるだろう。多分、店長が出て来て、入店拒否を喰らう。

友人でもありお客様でもある、ターバン巻いた関西系インド人(今の阪神タイガースの話をすると不機嫌になる)が「シガチャン、どこで水買ってんの?」とフツーの日本語で聞いてきたので、「そら、酒屋さんからやけど」と答えると、「ワァオ〜そらあかんわ 水は『ドリンク屋』で買わな」と一部外人特有のオーバーアクションを交えながら、ネット通販の店を教えられた 阪神ファンで、めっちゃ関西弁の、ラーメンと焼鳥好きの男である。ヤツは、ナニジンやねん。


まだ、店が静かな時間にここまでを書いていた。暗黙の了解を得たように、この時間はほぼ一人の時間を有意義に過ごす。スケッチをしたり、デザイン案を考えたり、幾つかの入力やまとめをしたり。そしてこの日記を認めてみたりもする。

確かに、インフルエンザがどうだとかいう世間はどこかに行ってしまったが、それにしても神戸の夜は静かに明け暮れている。しかしながらこうした自分の時間を持つ事が有意義で、日々の忙殺をも防ぐのだ。不可欠である。

時代さながら、サプリとか癒しとかを謳う世の中である。
しかし仕事の悩みは、その仕事の中でしか解消されないと思っている。

だから僕はこうした主食で、身体のバランスを保つ事にしている。


※今日のヒトコト
【ゴルフという遊びで、色々を解消しているんじゃないのかという人もあろうかと思うが、 あれは遊びではなく、身体構成の一部である…ぷぷっ

※志賀氏的伝言板
お誕生日会…ありません


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga