www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2009
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/08「マチにパンデミックの煽り」 バックナンバー >>>
終日の雨模様に、もう5月だというのに肌寒かった。GW疲れからか、マチに車も人通りも少ない。まだ連休の渦中なのだろうか、店の表通りにはタクシーが多く停まっていて、運転手が暇そうに立ち話をする。それを尻目に近くの中華店はなぜか混んでいた。僕はと言えば、6日のインテックス大阪の人混みとのギャップに心は和んでいる。今は、身体を休める週かも知れないと言い聞かせた。

そんな中、オリエンタルランドと任天堂が、過去最高の増収増益である。言わずと知れたディズニーランドとWii、DSがそれぞれの看板で、好調をキープする。どこかで書いたが、僕はディズニーランドに行った事がない。そして、ニンテンドーDSはおろか、ファミコンすら持った事がない。おそらくは僕が独り身であり、それらを意識するシチュエーションがなくても行きてゆける環境がそうさせたのだろうが、知っておいてもいい事もある。今後は注目してみようと思う。

ナンと兵庫県に滞在中の乳児に、新型インフルエンザ感染の疑いがあるらしい。乳児はアメリカ在住の生後4ヶ月の女児で、感染症指定病棟に入院中との事である。世界的規模の伝染病、パンデミックに発展する恐れのある疾病としてインフルエンザが挙げられるが、それが今回一連のソレとは違って陰性であって欲しい。無論、第一は抵抗力のない乳児の安否を願っての事だが、航空経路の充実により世界に広がる可能性のある感染も身近にない事を祈る。日本は医療機関の充実もあり、報道で分かるだけ対応も早い。後進国に比べれば、何とも幸せな事である。しかしながらパンデミックは、ほぼ「風評被害」感染も含まれるものであり、あってはいけない事だが、対岸の火事でなくなれば人はやっと動く。確かな情報が望まれる。

マスクをしながら歩く、もしくはそうした人を見かけるという違和感がなくなった昨今、それは地球環境の色々が変わって来た危険性も孕んでいる。

それでますますマチに人が出歩かなくなったら、やはりそれは寂しい。

地球やマチや、人の寿命がそれで短くなるモノだとしたら、今のうちにもっとマチに出るべきだと、僕は声を大にして言いたいのだ。

…営業かっ。


※今日のヒトコト
【昨日書くのを忘れたが、食博覧会「コリアンタウンブース」で知った事 日本の漬物消費量が、たくあんを抜いて キムチが一位になったそうだ  凄いぞ韓流】

※志賀氏的伝言板
で、昼間の仕事に動きまくる訳だ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga