www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/31「タイガー・ウッズの特別が解る事例」 バックナンバー >>>
月曜日。伊東美咲の演技と、UtadaとJeroの歌唱力に疑問の志賀でございます。午前5時に起きて、アーノルドパーマーインビテーショナル最終日を観ていた。どうやら悪天候でスタートが遅れ以降NHK-BSの番組が変更となったようだが、15番を終わってタイガー・ウッズが首位26歳の若手ショーン・オヘアと並び、スタート時の5打差を縮めた所謂「タイガーチャージ」の狼煙を上げた。今田竜二も4位タイに着けていたので、行く末が気になったがその時点で日本時間午前8時。

あろう事か、ここで放送終了となった。WBCなら放送延長のはずだが、やはりPGAツアーの一つでは、流石のアンブレラワンポイントのアーノルドパーマーでも無理であった。ちなみに、優勝賞金が100万ドル。これが毎回スタンダードのPGAツアーに対し、日本での最高額賞金は、おおよそその半分(例えば宮崎ダンロップフェニックスオープン)である。アメリカに転戦希望する日本人も増えたが、14歳から住む今田竜二くらいしか、安定した結果に至っていない。オールスターと最終組を回っても堂々とアプローチやパッティングを決めていた。今田「耕司」に似ていると言われる僕としては、応援したい日本人である。

そんな中、ゴルフ関連でこんな記事を観た。“ 今日30日に片山晋呉が合同記者会見に出席しました 今季からクラブはダイワ「オノフ」、ボール「タイトリスト プロV1x」、シューズ「アシックス」、ウェア「ダンスウィズドラゴン」を使用することに 昨季2年ぶり5度目の賞金王に輝いただけに、今季はどのようにパワーアップするのか楽しみです ”…2008年日本の賞金ランキングナンバーワン、生涯シード権を獲得した片山晋呉である。どういった背景があるのかは解らないが、少なくともタイガーと同じ「NIKE」との契約は終わったという事だ。あの、余計に顔のデカさを強調していたナイキテンガロンハットも黄色いシャツも、何本あるんだナイキサスクワッチのウッドも、今シーズンから変わる。

日本で敵なしと言われ、そのナイキで賞金王を獲った片山に対し、契約が切れたという理由でバックアップしないのには、やはりPGA上位で戦うタイガーや、イメルマン、A・キムなどには及ばないと踏んでの事なのだろうか。元来オヤジゴルフの代名詞だったダイワが出した、近頃のカジュアルゴルファーを意識したラインナップの「オノフ(OnOffと書いてそう読む)」のはずだが、これからはアスリートモデルも展開するのだな。ボールの「タイトリスト プロV1x」はいい。PGAでも7割近くのプロがこれを使う。アマチュアでもその飛距離とスピン性能を実感できる逸品。シューズを世界の「アシックス」にしたのもいい。そもそも、僕はアシックスかミズノが、日本のプロチームや選手のウェアグッズを統一してバックアップすべきだと思っている、世界に誇る純日本製なのだ。同じくウェア「ダンスウィズドラゴン」もナンと京都に本社があるものだが、そう言えばラグビー大八木氏が知ってるとかで、神戸製鋼伊藤剛臣に勧めてたな。ヤツは似合うと思うが、基本的に派手なブランドである。昔は地味だった片山晋呉の大変身がまた見られそうである。

元来、ナイキの「見切り」は早い。連覇したラグビー神戸製鋼にも、その晩年はスポンサードを止めると同時に、日本ラグビーから撤退して久しい。方や、今シーズンから女子プロゴルファーとなった19歳金田久美子に、国内女子として初の総合契約をした。先見の明と退く時の潔さは極端だ。そういった事が関係しているのか、CMにもブラックな印象のものが多い。2008年、PGAで優勝を決めた契約4選手(スチュワート・シンク、トレバー・イメルマン、K.J.チョイ、アンソニー・キムだったか?)をまとめてCMに出している。ロッカールームでそれぞれを称え合い談笑する彼らだが、扉が開いて皆一斉に氷のように固まってしまう。その年、手術によりシーズン後半を棒に振ったタイガーウッズが2009年に戻って来たのだ。「ヤァ」と軽く手を上げて笑顔で通り過ぎるタイガーに、皆苦笑いを浮かべ挨拶をし見送るCM。画面には「Tiger is Back. NIKE GOLF」の文字が入る。よく、他の4選手(それもトッププロ)がOKしたものだなと思う反面、少々恐かった。

プロスポーツはシビアに明解である。ハイテク技術の進歩により、同じメーカーの継続がネックとなる事もあるが、バックアップするはずのスポンサーが突然手のひらを返す覚悟もいる。勝ち続けるためには、相当のリスクを背負わねばならない。


※今日のヒトコト
お母さんが44歳というOLさんが店に来ていた ひょぇ〜!同い年ぃ〜!

※志賀氏的伝言板
4月28日(火曜 祝日前)バーテンダーズナイト開催決定!!  詳細後日】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga