www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/07「EXILEが14人になっても」 バックナンバー >>>
金曜の日中は雨が降っていたそうだが、午後まで眠っていて知らなかった。もう3月だからそろそろ暖かくなってもいいものである。去年はどうだったのかと1年前の日記を見てみると、ちょうどあのおぞましき、もとい、キュートな奈良の直角(じかつの)キャラクターせんとくんのネーミング募集時期だったようである。あれだけ物議を醸し出したキャラ問題だったが、今では違う奈良キャラのまんとくんと共に登場したりして、とりあえず解決したようである。ちなみに僕があのキャラクターのネーミングで候補に挙げたのは、「角だヒロ」「スガ鹿男」だった。

近頃、EXILEが7人から14人になったらしい。詳しくは分からないが、よりエンターテインメントを目指しての事だそうだ。ファンには怒られそうだが、人数はモー娘。級になった。しかし、まだまだAKB48には及ばない。米米クラブにも…と思ったら、意外にもサポートメンバーを外せば8人らしいから、スペクトラム(僕が15歳の頃のカッコいいブラス・ロックバンド)と同じである。

そんな事を考えていたら、1979年結成のスペクトラムを見たくなった。案の定、奇特な誰かがまとめてYouTubeにアップしていた。古臭い髪型で無国籍のアメリカンフットボーラーみたいな衣装ではあるが、日本人がこんなホーンセッションを演じて、ヴォーカルを聞かせていた。ラストの彼らオリジナル、スタン・ハンセンの入場曲も懐かしい。この画像集の後半に出てくる、EW&Fを歌うこれまた日本人離れの歌唱力、しばたはつみ(石油会社のCMで、「♪OH!モーレツ!」と歌ってた女性)のヴォーカルも見物である。(>>> SPECTRUM at YouTube

近頃、Jポップも確かにグローバルで、一見、日本人?と思う容姿やメロディラインも多くなった。それはEXILEのようなダンス&ヴォーカルにも表れているし、海外に出しても音楽性が高く評価されるものまで増えている。

しかし、情報通信もままならない今から30年前にも、いかにも日本人の顔を持ちながら、欧米級の音楽を聴かせる人々がいた。現代の若者にはなんて事のない光景も、中学から高校に上がった僕には、衝撃的な出来事だった。

僕にとっては、近頃のアーティストやEXILEの14人よりも。


※今日のヒトコト
【と言いながら、 EXILEが14人から48人くらいになったら、密かに加入を目論んでいる  そこまで増える事もなければ、入れる訳もないのだが(-_-;)】

※志賀氏的伝言板
「KOBE COLLECTION 09 S/S」って、女の子版は8日の日曜なんやな


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga