www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/26「歩き方に出るセンス」 バックナンバー >>>
水曜日。知り合いのモデルが元町大丸でトークショーをやるというので、久しぶりに会いに行く。当然ながら見られる仕事の彼女だから、見せ方は相当絵になっている。ほぼ女性の人集りに紛れる事なく、遠くからそれを確認した。頑張ってる彼女を見て、僕もカウンター越しに見られる事への意識を高めようと思った。

そこでも、彼女は人集りの間をショーのように闊歩してみせた。所謂モデル歩きである。肩が前に出るようだと背中が丸く姿勢が悪い。肩よりも後ろに位置する手をしっかりバランス良く振って、膝から下を綺麗に前に出す。一般人にはかなり難しいものだが、見せる基本はシンプルであり、やはり美しい。

スポーツのできる人、ある程度運動をしている人に共通するのは、歩き方が自然である点だ。翻ってそうでない人は、蹴り上げる力がなかったり姿勢が悪かったりして、つま先が綺麗に前に出ずアンバランスな動きとなる。運動をほとんどやらない人は、大腿部の筋力が年齢と共に衰える。主にそういった動きは、後ろから見た時によく解る。その人が運動が得意か(今やっているか)まで見えるのだ。

歩き方が自然であるうちは、例えばゴルフやテニスにしても上手くなる可能性が高い。姿勢は骨格、筋肉の付き方までにも影響し、スムーズな動きに導いてくれる。颯爽と歩く姿には満ち溢れた自信と共に、ネガティブなど微塵もないように映る。

言い換えれば、生き方はリズムだとも思う。

不規則な人生もなかなか楽しいが、そんな時にもリズミカルに歩きたいものだ。


※今日のヒトコト
歩き方で「あぁ、この人スポーツ苦手そうやな」って判るもんね

※志賀氏的伝言板
AHNちゃん、また来なさい


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga