www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/02「手、かく語りき」 バックナンバー >>>
土曜から日曜に掛けての婚礼三次会が終わり、僕も酒が入っていたので、その余韻を楽しみながらソファに横たわった。起きるともう朝方で、「二度寝」する事にした。向かいの玉撞き屋で、ハウストーナメントもあると聞いたので。

日曜日はコーヒーを4杯飲んだ。

13時 加納町のYMCA(ヒデキでない)近くの「味加味(みかみ)※1」で、ホリデーランチ(6品、ご飯と漬物、ミニうどん付き!)の後に。

14時 玉撞き屋「かのう3(現在は違う名前)」でのトーナメント出場時に。

19時 垂水「M's Kitchen※2」にて。

22時 自宅でラグビー録画(マイクロソフトカップ)観戦中に。

どのコーヒーもそれぞれ美味かったのだが、味が落ちたなと思うものがあった。珈琲専門店があるように、簡単なものではないとは思う。ある珈琲焙煎の職人によれば「入れ方よりも、豆の焙煎3日以内に飲む」だそうだが、それは物理的に難しい。目の前で焙煎してくれる店か、焙煎後すぐに送ってくれる通販くらいである。やはり入れ方が大きいはずだ。氷を一貫目から割る時には、あれこれ考えながら割るとロスが出て、上手くカタチにできない。そんな感覚と似ているのだと思う。

邪念と言うと大袈裟だが、手には「気持ち」が出やすいから。


※1「味加味」(中央区加納町2-5-9)
カズ&りさ子夫妻も行ってた人気店 日曜の昼でも、引っ切りなしに人が入ってくる 噂に違わず味と量申し分なし 近くの有名洋食店より洋食もイケる(私見)

※2「M's Kitchen」(垂水区名谷町 604)
初めて行って驚いた。同じマンションに住むKクンに教えられて訪ねたのだが、あの場所で温かい雰囲気と人で、あんなに美味い食事を出すとは恐るべしである。話をすると、ご自宅が近くだという団塊の世代の店主は、3年半前に脱サラ。オーディオはJBLメトロゴン、マッキントッシュアンプや真空管が鎮座、音とジャズに造詣が深い。ナンとライブもやるそうである。陶板焼カレーが名物。旨い。


※今日のヒトコト
【神戸製鋼の東京での試合をリアルタイムに観たかったが、まぁそういったスケジュールで夜の録画観戦は残念だった 土曜の店で三宮大学教授が「えぇっ!花園で三洋対サントリー戦もあるの!」と言っていた時点で、勢い花園観戦に行く事に決めても良かったな これも録画放送で観たが、 凄い試合だったぞ

※志賀氏的伝言板
「神戸加納町 志賀」その成り立ちと想いやデザインを掲載中  1月24日発売 >>>『Invitation3月号』〜世界に誇る ニッポンのバー〜】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga