www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
1/25「志賀掲載誌『Invitation』発売とこれから」 バックナンバー >>>
土曜日。寒さは気候だけでなく、マチも「志賀」もサムイ外伝である。これはいけない。ただでさえ身体が鈍っているのに、動き回る事も少ない。氷を割り、酒をつくり、それらを給仕する。僕はその一連の動きを「トレーニング」の一環だと思っている。前よりいいモノをなんて気負いはないが、前より精度を落とさない事には気を配る。お客様は、手を抜いた時ほどに突っ込みを入れてくるものだからだが、そのお客様が来ないと、僕のせっかくのトレーニングが益々できなくて辛い。

手元には24日発売の「Invitation3月号」がある。世界のトヨエツ(?)が表紙の、30歳代〜40歳代前半辺りをターゲットとする、「ちょっと知的に センスを磨く」がコピーのエンターテインメント雑誌である。主に日本の映画やドラマにこだわりながら、ターゲット年齢層のライフスタイルと絡めた構成が斬新であり、少々ニッチでマニアックな内容にコアなファンも多かった。今号は『世界に誇る ニッポンのバー』と題し、名立たる諸先輩の店の中に僕も出させてもらっている。

照度の関係上、店内は普段より明るめの撮影であり、そのせいか?僕も好青年(今年45のくせに)に写ってる。思わず気軽に人がやって来そうだが、足を運んでくれ色々話した永田洋光氏の文面に表れた「優しさの中の厳しさ」が、ドア一枚の敷居の意味をちゃんと語ってくれていた。これで行列のできるバーにはならない。

実は残念な事に、僕も個人的に好きだったこの「Invitation」が、2002年の創刊から今号をもって休刊となる。その最後を飾るバーの特集51店の中に加えていただいた事で、僕がそれに敬意を表するというのは違うかも知れないが、店の細かいデータも掲載する事を快諾したのだった。文章も写真も嬉しく、いい内容だった。この雑誌に載った事も、僕とこの店のソクセキとなったわけだ。


さて、…やはり週末の店は静かな一日となった。
この店もそろそろヤバいんじゃないかと思った。

そんな事を考えていると、深夜携帯が鳴った。
声の主はテレビ朝日のKだった。

「志賀さん、お久しぶりです!ハガキありがとうございました いつも一筆に勇気づけられます ずっとそこに在ってください!!」

いきなり捲し立てられて、ほどなくそれが送ったハガキの文言「そこに在ること」という内容の事だと解った。今は東京のどこかで飲んでいて、たまたま出会った男性が神戸の人間でなかなかいい男だからと、ぜひ志賀さんの店を紹介したいと言ってきた。関西支社にいる頃によく一人で顔を出したKだから、それはもちろん問題ないよと電話を切った。僕は一生志賀さんの事を忘れません!と、酔っているのか大きな声でそう言った成城のボンKであったが、その声が嬉しかった。

単純なものだ。

また続けられると思えるのだから。


※今日のヒトコト
Invitation編集長Oさん、お疲れさまでした そしてありがとうございました

※志賀氏的伝言板
本日の日曜ライブ 若干空きアリ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga