www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/17「女子大で講義 → 西宮ガーデンズ視察」 バックナンバー >>>
とにかく眠くてそれが体調の悪さを併発しそうだったので、火曜の夜、お客様が早く引けてからソファで眠った。午前2時過ぎに一旦起きて閉店。その後エアコンを付けたまま、気が付けば午前6時過ぎ。フツーの人くらいに寝た気がする。超多忙な人みたいな近頃である。頭が冴えて今、自宅で書いている。

火曜日遅めの朝、高速道路で西宮を目指していた。湊川から摩耶方面の予想外の渋滞。悦子(ナビをそう呼ぶ)は湊川を降りて地道の案内をする。待ち合わせの時間を考えると無謀な案内だったが、動かない高速にイライラするよりはいい。月曜のゴルフ場行きの時にも、同じような渋滞迂回路に導かれたが、車が1台しか通れず、対向車を田んぼに乗り上げて待った焦りを思い出した。確かに、いつからか「自分の勘」めいたモノを使わなくなっているのは恐い。

ナビは三宮を過ぎ、生田川の乗り口をもう一度上がるようにと案内した。それは結局功を奏し、西宮降り口から171号線へ抜ける。ふと見えた「市役所前線」という道路の名前が「しやくしょまえせん」だと解っているのに、市役所も前線で頑張ってくれと言わんばかりであった。ギリギリに目的地のK女学院に到着。見た事のないネクタイ姿のKセンセイに導かれ「車で来るって言うとんのに、ナンで駐車場確保してくれへんねん!」と愚痴ったが、すぐここは女子大の敷地である事を思い出した。それはまるで、楽屋前で見付けた吉本の同い年プロデューサーNに「お前は相変わらず首がないやっちゃなぁ」と大声掛けて、元気にやってんのか、もうおっさんやなぁ〜などと話している最中に、大助花子を筆頭に新喜劇の面々が挨拶に来た日のようだった。そう、ここは女子大、僕は見知らぬオッサンであった。

キャリアデザインプログラムのアート・マネジメントコースにて、90分の講義を担当した。過去の作品を見せてその意図などの説明、クライアントとブランディングチームの相関、PCからではなく各々の特性「手癖」から始める事やそういったプロセスの重要性など「らしい事」を語りながらも話は底抜け脱線ゲームにスパイラル。余談や例え話に女子大生ウケは良かったようだが、彼女達の将来にはどう影響するかは解らない。ただ、いつも思う。そこでも話した事だが、他に興味を持ち咀嚼し反芻する能力のあるものに見聞は限りなく広がるし、自分の立場に置き換えて考えられる柔軟性には可能性がある。そんな一端になれば嬉しい。

帰りに、駅前の西宮ガーデンズ(西宮球場跡)に初めて行った。カミーノプロデュースのカフェBon!(4F西モール)も盛況だった。腹ごしらえをした後、ざっと歩いてみる。まだ、オープニング効果は続いているようだ。生活に必要なほとんどには対応している複合商業施設は、生活圏近隣は勿論、多方面にも話題になっている。全体的な構造は、SC、ショッピングモールなどには近頃多くなった、エスカレーターのある吹き抜けを中心とした各フロア回廊の構成でデカい。

何だか閉塞感があった。いつも書いている事だが、今、自分がどこにいるのかが分からない。フロア案内やサインの事ではない。西宮なのか元町なのか、はたまた東京なのか「そこにしかない」感じがしない。屋上を緑化しヒートアイランドや環境を考える施策は「今」だが、文字通り地に足が着いていない感覚もある。隣町まで行きわざわざ豆腐を買って来たとか、東京のお土産だなどと言って喜んだ昔は、もう遠い日の話だ。ずっと屋根があるソコよりも、人間味があった昔の事なのだ。とは言え、人は生活至便の恩恵に与っている。それは僕も同じである。

ただノスタルジックな事を思えば、その場所にあった西宮球場には灯りがあった。名神高速から阪神高速に抜けるカーブに、ナイターの照明が眩しかった事を覚えている。京都や大阪から帰る高速に、神戸に戻って来たと僕はそれを目印にした。ある家族はそこを通る度に、野球がやってるねと話し合ったのだろう。

マチには煌煌と光り輝くハコが増え、ぼんやりと点る灯火が少なくなった。

悪くはないが、僕には眩し過ぎる。


※今日のヒトコト
【でも1Fに、ミナミの 丸福珈琲店が入ってたのは凄い!

※志賀氏的伝言板
12/22(月)「BBC(忘年会バーテンダーズクリスマス)ナイト」開催!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga