www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/11「手持ち無沙汰に書いた」 バックナンバー >>>
トイレでビデという言葉を見ると、ロザンナを思い出す志賀でございます。

水曜日中に来ると思われていた最終稿のデータが遅れ、木曜朝方まで起きている。暫定的な文言で、ある程度はデザイン案は作り込んだので待機中なのである。確かに僕は普通の生活とは行かないサイクルであり、24時間仕事24時間プライベートを自認する。クライアントと土日に連絡が着かない事には慣れているが、こうして平日に肩透かしを食らうと、相手はぐっすり寝ているのだろうなとナンだか虚しくもある。こんな朝は、早朝打ちっ放しでも行こうかと思う。

東京ラブストーリー、カンチ!の鈴木保奈美がまたCMか何かで復帰するらしい。改めて思ったのは、とんねるずは凄いという事である。昔から今まで特にファンでもないのだが、それぞれ家に帰ったら安田成美と鈴木保奈美がいるという点が素晴らしい。陣内クンにしても藤原ノリくんがいる訳だからそれも凄いと思う。とにかく、夫婦共働きで活躍してるってのは難しい。小朝と泰葉、押尾学と矢田亜希子とは少々違うが。そう言えば先日の日記( 12/5「紛らわしいモノ達」参照 )で書き忘れていた。矢田亜希子と和田アキ子も紛らわしい。矢野顕子も。

アメリカのゴルフツールメーカー、タイトリストの凄いところは、トレードマーク(TM)、ロゴマークを昔から変えないところだ。ドイツの航空会社、ルフトハンザも僕が生まれる前からあのままである。日本はとかくCIだナンだかんだとTMを変えたがる。個人的には昔のJAL(鶴のマーク)が好きだし、トヨタの現行エンブレムには違和感を持つ。今のラグビーのプロモーションにも近い違和感だ。何かを変える時には、古きを温め継承しながら新しきを創る事を心掛けるべきである。オールドファンをくすぐりながらも、新しい開拓が望まれる。スタート時にどれだけ練り作り込んだのか。まさかJリーグの真似だなんて言わないで欲しい。

水曜日の日中は大阪で打合せにいたが、帰りのJRの時間が気になった。17時過ぎの神戸行きは、ルミナリエの人ごみに遭うはずだからだ。しかしナンと座れるほどの、いつもと変わらない混み具合であった。三宮に着いて、駅構内にあるルミナリエのリーフレットを一枚取った。メイン会場は、居留地三井住友銀行とヴィトンより東から始まると知った。昔は、もう少し西からあったと思う。予算の関係か規模が縮小された分、終点の東遊園地の屋台の多さがどうにも気になっている。イタリアの光の祭典に、締めはベタな縁日のような屋台。このアンバランスさに、街全体をコーディネートするべきなのではと思う。そんなルミナリエも15日で終わる。

ナンと今日は春先並みの陽気、神戸は19度という。

マチも自然も、近頃オカシイ。


※今日のヒトコト
身を削るつもりはないが、睡眠を削っても残したい作品はある

※志賀氏的伝言板
12/22(月)「BBC(忘年会バーテンダーズクリスマス)ナイト」開催!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga