www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/01「占いは当たらない」 バックナンバー >>>
雨はいけない。後遺症が出る。近年多いのは、肋骨から背中にかけて走る痛みである。場所は違うが、ギックリ腰かと思うくらいにピリッと来る。これがゴルフ中に現れたらエラい事だ。いずれにしても、この寒暖差にやられている。

店に入る前にいつもの中華に行くと、既にでき上がったサラリーマンの団体で賑わっていた。「七味ちょーだい!」その一人が言う。このどこからどう見ても中国人家族の営む中華料理店で、何てことを言うのだ。初めて行ったお好み焼き屋で、マヨネーズをくれと言うようなもんである。そんな物を使わない店は幾つもある。

中国人息子もうすぐ20歳は、いつもの困ったような情けない顔になって厨房に行く。オレが買いに出ようか?常連という名の家族だと思っている僕は、その失礼なサラリーマンへの対応を買って出ようと立ち上がろうとした。

「オマタセシマシタァ〜ドゾドゾ」

息子もうすぐ20歳は、七味のみならず一味まで持って行った。

君らナニジンやねん!と突っ込みながら、雨で中止になった阪神甲子園の試合、そのチャンネル繰り上げ番組を観ていた。はるな愛ちゃん、ホンマよぉ出とるな。

雨はいけない。客足も遠のくし、億劫にもなる。ふと携帯にある、否が応でも画面上に出る火曜日の占いに目をやってみた。十二支で7位。中途半端である。

全体運「物事全てがマンネリに陥りがちな一日です 過去の栄光や実績にこだわると自分を見失います」この僕に栄光などまだまだ先の事だ。恋愛運「年下の異性に好印象を持たれます 連絡先の交換はよく考えて慎重に!」まだこの日、年下の女性に会っていない。仕事運「自分の意見をハッキリと言いましょう 堂々とした態度が株を上げます」仕事関係の人としゃべってない。健康運「野菜が多めの朝食をしっかりとると体調は好調に!お通じもよくなります」この時間は寝ていたし、便秘でもない。金運「今夜の夕食は自炊をすると無駄遣いの原因がハッキリ見えてきます」自炊は基本的にしない、と言うか店の時間だ。

例えそれがめざましテレビの1位でも12位だとしても、特に占い通りの一日だったなんて感じた事がない。ラッキーアイテムがどうだと言われても、それを手にした事や意識した事など全くないのだ。今日はどうだったか検証した事もないので、大抵そういう日々の占いは、気付かぬうちに過ぎ去ってゆく。

誕生日や星か、名前の占いだったかは忘れたが、ずっと言われ続けている事はある。僕はどうやら大器晩成型であるらしい。しかしこれも曖昧で、いつの事だか分からない。死んでから価値の上がる画家や作家にも憧れたりするが、足跡の確認できる間にそれも見てみたいというのが本音でもある。要するに「大器」は型にハマらないと捉えれば、一筋縄では行かないようである。

10月である。今月こそはと占いでも見るか。


※今日のヒトコト
【でも、結局は 自力本願でしょ

※志賀氏的伝言板
さぁ、ここから3連勝でCSへ! 頼むぞ44番!!

※お知らせ
【志賀クリエイティブディレクション担当  旧居留地東の京町筋(ジル・スチュワートの2F)に、7月13日オープンしました! >>>『cafe CARTA(カルタ)』


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga