www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/26「ナンだろう…ムシャクシャするぞ」 バックナンバー >>>
木曜日、まだ頭の中がスッキリとしない。おびただしいメールの数におののきながら、フォルダに分けたり削除したりを繰り返す。確かに便利な世の中ではあるが、昔よりも私生活を覗かれている感じがする。携帯電話にもメールと幾つかの着信があった。これも昔なら、もっとシンプルに自宅の留守番電話のメッセージを確認する事と、郵便ポストを覗くだけだ。本当に必要なものは、それだけで済んだ。

何だかむしゃくしゃしている。そもそも「むしゃくしゃ」とは変な言葉だ。辞書にもそのままで宛て字などなく、語源は解らない。物事がすっきりしない様子、とある。「むしゃくしゃしてやった」と、昨今のこの至便な情報社会に犯罪を起こす例も増えているが、それを他人に向けて発散するというのは、明らかに自己中心的で幼稚な行為である。とは言え、感情的な人間は嫌いではない。理にそぐわない、つまり不条理に対し感情をあらわにする人間は信じられる。闘っている感じがする。翻って、コミュニケーションを嫌うかの如く感情を押し殺し聞く耳を持たず、自分の言葉、主張を持たない人。釈然としない、そういったタイプの人間は苦手だ。

水曜の閑散とした店と、木曜のナンだかバタバタした店とのギャップ。でもそれだけでは感情的にならない。仕事のメールや電話が立て込んでいたからか。それも大した事はない。なかなか疲れが取れないからなのか。いや、それも運動不足だから自業自得である。腹立たしい事が幾つかあったから。それも取るに足りない。

おそらく、幾つかの案件が決まる前兆なのだと思う。
つまりそれまでのジレンマに苛まれているのだ。

むしゃくしゃ…武者小路実篤はクシャオジさん…古っ(-_-;)

もう寝る。


※今日のヒトコト川柳そ13
むしゃくしゃと 八つ当たり食べ むしゃむしゃと

※志賀氏的伝言板
T氏、20日ラウンドなので19日は難しいです

※お知らせ
【志賀クリエイティブディレクション担当  旧居留地東の京町筋(ジル・スチュワートの2F)に、7月13日オープンしました! >>>『cafe CARTA(カルタ)』


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga