www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/05「不動に勝って欲しかった」 バックナンバー >>>
月曜日。吹き出す汗を抑えながら、午前中の大阪梅田を歩く。電通に出向き、何年来の知人2人に会う。若手だと思っていたら、彼らがもう中堅だと知り、時の流れを感じていた。そして神戸三宮に戻り、居留地京町筋のCARTAで新しいパスタランチの大盛りを食す。岩手遠野キャベツとブロックベーコンが、クリームソースによく絡む。驚くべきは、そのキャベツ。しっかりと歯応えを残しつつ、甘みが充分にある。ウマい野菜は、その語源通りアマいのだ。


その後、再び歩いてセリーヌタオルハンカチで汗を拭きながら三宮駅、ミント神戸にある大学サテライトキャンパスへ。どうやら僕は、仕事にならない頼まれごとが多い。そこでそんな案件についてお願いごとをしながら、少々雑談。自分で言うのもナンだが、時に多方面に知人が多いという事が面倒に思う。それを創り上げた時間と人の繋がり、そういうものをいとも簡単にお願いされてはたまらない。いつもしつこく言うが、顔の見える関係性を望みたいものであるが動いた。僕の性格だ。


東京ビッグサイトでのエスカレーター事故は、同じ段に2人荷重計算のところを3人乗っての逆送事故であったというのが第一報道。1〜4階までを上がる長いものであり、逆送による将棋倒しで10数人に怪我人が出た。6月に行ったインテリアライフスタイル国際見本市の時に、同じものに僕も乗った。その日も盛況だったように思うが、エスカレーターはそれほど混んでなかった。ただ、もしここから横に落ちたら、ひとたまりもないなと恐かった記憶がある。今回の事故は、フィギュア展示イベントだったようである。人気が混雑を生んだのか、あのエスカレーターの幅に3人もの人が並んだのかと思うと、それは少々難解な事故だ。夏休みで、家族が多かったのかも知れない。はたまたオタクが同人誌よろしく同乗したか。オタクと呼ばれタレントである、その先頭に乗っていた岡田斗司夫は自身のブログで「マニアが殺到したのではなく、皆整然と乗っていた 機械、または機械の整備問題である」と主張している。それが本当なら、僕も過日にそれを体験したのかも知れない。いつかのエレベーター事故同様、まだまだ謎の多い事故である。


女子ゴルフ全英オープン最終日、3日目まで首位の不動裕理が、最終日韓国人選手の猛チャージにより失速、31年前の樋口久子以来となるメジャータイトルを期待されたが3位タイに終わった。しかしそれでも凄い事だ。ただ、日本では生涯獲得賞金1位の不動だが、悲しきかな、近頃の若手女子の華やかさに隠れてしまっている感がある。この大会5位だった宮里藍がクローズアップされ、少々ふくよかなその風体の不動は気の毒な感じまでする。確かにその昔の女子プロゴルファーに混ざれば、ちょっとキュートなキャラでもあり、岡本綾子のような位置付けも夢ではなかったであろう。若手ゴルファーの活躍で、ゴルフは若者に空前のブームである。32歳の不動だが、ぜひメジャーを獲って欲しい。そこでキャラクターグッズを作ろうじゃないか。不動の不動、不動明王キャラ。言いたかっただけである。


※今日のヒトコト
よく見ると、愛くるしいキャラクターなんだけどなぁ

※志賀氏的伝言板
8/7(木)〜9(土)13周年ウイークという事で…?

※お知らせ
【志賀クリエイティブディレクション担当  旧居留地東の京町筋(ジル・スチュワートの2F)に、7月13日オープンしました! >>>『cafe CARTA(カルタ)』


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga