www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/11「13日OPEN 『cafe CARTA』強化週間その4」 バックナンバー >>>
木曜日。水曜ゴルフの日焼けのせいか、はたまた左右の林に走り回っての疲れからか、カラダがダルビッシュ志賀でございます。

サントリーがサッポロを抜き、初めて3位になった。他社に脅威となったプレミアム路線の先駆者としてのみならず、第3ビールにも手を抜かなかった、時代の二極化マーケティングが功を奏したのかも知れない。サッポロはエビスというドル箱があるが、プレミアム路線による同価格帯が分散したカタチだ。僕も昼間の仕事に於いて、プレミアムモルツで関わっただけに、何だか嬉しい話である。

同じ飲料繋がりで言えば、スターバックスが600店舗の閉鎖を決めたそうだ。およそ6000店舗を展開している米国での1割に相当する、売上低迷店の閉鎖である。ご心配なく、アナタの近くのスタバではなく本国アメリカでの話だ。しかしながらそうも言ってられないのは、このケースは、多店舗展開型飲食店や物販にも当てはまる事である。米国でのシアトル系コーヒーの需要は多いが、閉鎖した店舗にまた新しいコーヒー店ができれば、別段問題はないという意見が多いようだ。シビアだと言えばそれまでだが、ブランドのまさにブランディングというものは、人に適正体重があるように、多過ぎてはコントロールが難しい。コーヒーを毎日当たり前のように飲む事が生活に根付いた国と、繁華街やメイン通りに配した「スタバで飲んでる、ワタシちょっと今風スタイルじゃん」的な流行に左右される国とは、根本的に捉え方が違うのだ。個人的には利用するが、今の日本に於ける広がりには少々懸念がある。そういう訳で、「バー志賀」48都道府県展開を諦めた。

さて、本題に入る。

『cafe CARTA(カルタ)』は、そんなアナタに…

例えばアナタが【OL】(オリエンタルランドではない)をしていて、少し行けばカフェランチはあるんだけど何だかゆったりしてなくて(実はそんなに美味しくなくて)、もう最近は街頭のパラソル弁当(ワンコイン!)にも飽きている…。例えばアナタが【会社の営業マン】で、担当エリアなんだけどガッツリ食べるのは定食屋くらいしか思い付かなくて、仕方なしにコンビニで買ったおにぎりを営業車の中で食べるってのももう新人じゃあるまいし、食事の場所くらいリフレッシュして午後の営業を乗り切りたい…。例えばアナタが【メタボ予備軍及びメタボ】で、マクロビオティック、有機野菜だ無農薬だビオだ正食だと意識し始めたはいいが、カフェメシの何となく上手いんだけどカロリーが高そうな食事は敬遠しがちだ…。例えばアナタが【数人の会の幹事】で個室なんかを探していて、でも食べ物飲み物にはちょっとウルサくて、ロケーションなんかも重要で…。例えばアナタが【パーティー、二次会の場所を探す担当】で、100名くらいまでの貸し切りやステージ音響設備も整っていて、控え室なんかもある店が候補に挙がっていて…。例えば…ルミナリエが見えたりなんかして…仲間と語り合いたくて…女性を口説きたくて…変わったラウンドソファに座ってみたくて…本格バーカウンターも利用したくて…

ほら、カルタの名前通り。

もっとめくりたくなるでしょ、この店を。


※今日のヒトコト
【岩手遠野市豆知識その4  ブルーベリーがとても美味しくぶどうのようにデカい種類があり、某有名神戸パティスリーがケーキに使用している

※志賀氏的伝言板
7月13日(日)午前11時オープン!『cafe CARTA(カルタ)』(旧居留地東の京町筋67番地 ジル・スチュワートのあるOTCビル2階)TEL 078-391-8900  志賀、その日の昼からラストまでいます(^_-)】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://ameblo.jp/bar-shiga/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga