www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/01「僕ならではで、したためる」 バックナンバー >>>
どう考えても、もう5月である。24時間デジタル放送が流れコンビニが開いているので、明るくなれば起き暗くなれば眠るという、一日を有意義に長く感じる事も少なくなった。それにしてもついこの間までおせち料理を食べていたと思ってたら5月だ。そのうち、宿題の暑い季節がやって来る。僕には関係のない話だが。

祝日明けの水曜日。店には、若き建築士達が来ていた。彼らはハーバーランドとポートタワーの間に位置する篠崎倉庫にいて、クリエイティブ系のオフィスシェアをしている。みんなで割れば安価な家賃。とても羨ましいが、そこをシェアするほど僕は若くない。と言うか、終日僕のアメリカンジョーク&マシンガントークでウルサいと思う。しかし今年中に、どこかにデスクを構えないといけなくなった。とりあえず、阪急三宮オッパイ公園(ハーゲンダッツ前の通称パイ山)の路上ライブに混ざって、青空デスクでもするか。警察に撤去されるだろう。

旧居留地で夏に新しくオープンする、カフェの面接会場に顔出しした(ブランディング、ディレクションに参画しているので)。GWのせいか、まだ数十人の応募だったが、おそらくは連休明けにドッと来るのだろう。僕はちゃんと面接をした事はないが、人を見る目、会話で見抜く力は多少持っているつもりである。飲食店の適正は幾つかあるが、このカフェの場合はほんわか手作りカフェですよぉ〜というものではなく、少々洗練された感覚があり、婚礼二次会があったとしても画一的なサービスではないスマートさも要求されるはずだ。でもそれよりも何よりも、明るくハキハキとして「知識」でしゃべらず「知恵」を持っている人がいい。たった数十分では難しいとは思うが、育てがいがあり、光る部分を見出せれば、絶対いい店になる。なんなら、暫くバイト(無償で、でも飲み食いアリ)してもいいぞ。

北海道洞爺湖で行われる「G8環境大臣会合」について、なぜか僕が新聞に前後編2日に分けて寄稿する事になったのは過日に書いたが、どうにもその辺に詳しくないので、エコロジーや省エネルギーを仕事にしている人間に教えを請おうと思っていた。そしたら偶然に扉を叩いて店にやって来たミキティに、色々聞いてみた。まだ大気汚染やCO2削減、LOHASやマクロビオティックなどと注目されるずっと以前からの話や現状、環境を謳う割には、国民個人の意識に働き掛ける「解り易い」取り組み方やイベントが浸透していないなど、色々教えてくれた。今回の寄稿は、各企業の取り組みを1面に広告として割いたページのモノだが、新聞読者は一般の人々が多い訳だから、その辺も踏まえて書かないといけない。

同じ時期にJリーグのチームコラムを仕上げる事になっているが、これもまた僕はサッカー経験者ではない。幸いに知人に選手が多く、同級に解説者やコーチなどもいるので色々聞く事は出来るが、多分、環境大臣会合と同じく、僕に詳しい知識など求めていないのだ。そうなると、僕「ならでは」の文章を送る事になる。

新聞にしてもJチームにしても好き勝手には書けないはずだが(おそらく校正が入るので)、どこかで僕らしさが出たモノを認めたいものである。

しかし最も分かり易い死語やダジャレー男爵ぶりは、チョイと抑えるつもりだ。


※今日のヒトコト
【ちなみに環境に詳しいミキティの名前は「三木クン」といい、 立派に40歳手前のビール好きのオッサンである

※志賀氏的伝言板
5/3(土)は開いています  4〜6日はお休み予定】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga