www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/15「今週も怒濤が始まる」 バックナンバー >>>
月曜朝6時に目覚ましをセットしたのに、なぜか起きたら8時を過ぎていて、もうとっくにタイガーはホールアウトの暫定2位にいた。最終組、首位イメルマンの上がりを待つ事になったが、既に画面は17番Hを映し出していた。オォ〜ノォ〜やすしである。危なげなく18番を終えて、嫁とカワイイ子供を抱き寄せたイメルマン、南アフリカ史上二人目のメジャー快挙であった。起きられなかった自分を恨みながら目覚ましを見ると、午後6時にセットされていた。なんだそりゃ。

午後、灘でプレゼン。神戸には王子公園、王子動物園という地があるが、途中の看板で「クリニック王子」なるものを見付けた。ハンカチでもなくハニカミでもなくスシでもなく、クリニック王子は、多分普通のオヤジがやっている。

プレゼンテーション先は近年業績のいい大手であり、この先2年間の新しい計画に於いても明るい話が多い。かと言って、取引のあるメーカーとの堅い関係性があり割って入るのは至難の業である。そんな中、同じ土俵に上げてもらえる事は有り難い。彼らも何となく気付いているはずだ。施設は作る側のこだわりなど見え難いものだから、エンドユーザーを考えて創られるべきなのだと。チャンスはある。

その日オープンの「IKEA」ポートアイランド店視察をと夕方向かったら、平日だというのに来場制限1時間半待ち、レジは3時間待ちだという事で、当然覗くのは諦めた。おそらくは、こういったオープン時のウリ的目玉商品(言い回し死語)効果もあるだろうが、人がやって来るという事に於いては明るい話題である。

今後は周辺施設の充実に目を向けるべきだと思うが、この集客力を予想していたはずの人口島には今のところまだこれと言った受け皿がない。好き嫌いは別にして、三田のニュータウンにあるジャスコとアウトレットモールの様に、相互を行き来する連絡橋や駐車場など策はある。人口島を一つの公園だと位置づければ解り易い。

神戸駅近くの司法書士事務所に出向き、17日の青年会勉強会での講演、ディスカッションの打合せ。直前ではあるが、まだ僕のエンジンは掛かっていない。事件は現場で起こる!じゃないが、本音や想いは、当日のディスカッションやディベートにあるはずのものだから、アウトラインだけで今は充分である。

さて、朝6時に新神戸から新横浜へ向かう。新幹線車中で眠りこける。


※今日のヒトコト
IKEA初日来店者数、36000人だそうです

※志賀氏的伝言板
バーテンダーズナイト、26日でええかいな?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga