www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/31「うなされてる訳じゃないけど」 バックナンバー >>>
日曜は終日雨であった。自宅バルコニーには、近頃よくスズメがやって来る。多分、上階のどこかに巣があるのだろう。塩屋の山の上、13階という高さを物ともせず、何羽ものスズメがチュンチュンと、雨宿りに並んでいるのが見える。自由そうな姿を見て、鳥になりたいなどとよく言う人がいるが、おそらく彼らはそれなりに色々を凌いでいる。この降りしきる雨を避ける様に。

ケーブルTVゴルフネットワークの、世界ゴルフ「WGC CA選手権」最終日の録画を観ようと起きる予定が、やはり風邪の具合がイマイチで、後半しか確認できなかった。タイガーチャージはなく今大会4連覇ならず、PUMAを着たオギルビーの安定した優勝。3日までタイガーと回った、一押しアダム・スコットは9位に後退フィニッシュ。4大メジャートーナメントの一つ、4/10からアメリカ・ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブにて開催されるマスターズに照準を絞ったタイガーと、アダムスコットに目が離せない。

週末の店で、若い営業マンに僕は不機嫌さをあらわにした。その支店長である「志賀」のお客様に連れられて団体で来ていた彼らだが、数時間の中で、空になった人のグラスにお代わりを告げたり、上司の店だという僕への気配りはあった様に思う。無論悪い印象などなかった。しかし、終わり悪ければ全て台無しである。

過去の日記でも書いた事があるが、初対面での領収書を書くのは気が引ける。プライベートを楽しんでくれていないのかと、少し寂しくなるからだ。だが、金額や名前を空けてくれとか、日付なしにしてくれと言われない限りは、必要とあらばそれは書く。余談だが、数年前東京国税局から封書とその後に電話があった。「お送りした領収書のコピーに間違いはありませんか?」確かに僕が書いた通りだったが、その数日後に、大手広告代理店の数億円脱税が発覚した。当たり前の事だが、領収書はキッチリと書かないと、面倒な事になる。

他にも数組お客様がいて、僕がそれなりにバタバタしている時に、その若い営業マンは「領収書を○980円ずつ、2枚に分けてくれませんか?」と言って来た。僕はよく解らなかった。全ての金額には満たないもので、帰り際になって2枚書く煩わしさに、「13年間店やってきて、そんなん言われたん初めてやけどね …□□さんに免じて書かせてもらいますわ」多分相当怒った顔だったんだと思う。若者達数人はちょっとヒイていたし、腹も立ったんだと思う。彼らは領収書を受け取ると、上司を追いかけて、ごちそうさまも言わずに店を出て行った。

若さとは、ネゴシエートの甘さだと思う。例えばこの場合なら、もっと早い段階で僕に告げておくとか、支払いを済ませて後日、その旨を伝えて受け取りに来るとか、如何様にもスマートにできる事だと思うのだ。店に立つ人間の気持ちをくすぐる、そういう気遣いがあればまた来て欲しいと思うし、また来たいと思ってくれるのではないか。気配りと気遣いは似ていて非なるものである。

体調が悪いからネガティブな日記になったのか。

おそらく、体調が悪いからこそ書けたのだ。

たまには愚痴ではないこんな本音も認めないと、熱も下がらない。


※今日のヒトコト
何の因果か女の子、産まれて良かったな おめでとう!!

※志賀氏的伝言板
4/26(土)バーテンダーズナイト開催予定


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga