www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/06「『奈良遷都1300年祭』のキャラが…」 バックナンバー >>>
水曜日夕方、板宿のセブンイレブンに入ると、亀田みたいな頭の(亀の様な頭ではない)ヤンキーが大声で携帯で話していた。ちょうど下校時なのだろう。制服を着た高校生らしき男女もいたが、この彼は私服で、学校にはもう行ってないのかも知れない。「喧嘩に呼び出されてよぉ、向こうは30人集まるって言われたんやけど、オレ一人やんけ」ふむふむ、男を上げるチャンスじゃないか若者よ。「そんでよぉ、先輩に相談したら、『そんなん行くだけ損や』って言われて、行かへんかってん」…って行かへんかったんかぁっ!!近頃の若者は、無駄やメリットだけで生きている様である。相手が30人、こっちは一人で、例えボコボコにされたとしても伝説になるのに、そういうことは避けて通るのか。

店では、生田川のお好み焼き店オバちゃんが、どんだけ風林火山の山本勘助役(内野聖陽)が好きやねん、という話をしていた。基本的に内野さんにしか興味がないオバちゃんだから、最終回もその役が討ち死にしてからは、もう興味がなくなったと過日に書いたが、彼の舞台を東京まででも観に行くそうである。11月には大阪であるからと、僕も一緒に行きそうな勢いの話になった。僕の母親もそうだが、日曜19時くらいからあるTOKIOのNTV「ザ!鉄腕!DASH!!」が好きだそうである。あののどかな田舎の風景や手作りの農作物など、今の若者にして、清々しい番組だと絶賛である。しかしながら昨年の20時からの大河「風林火山」は、その「鉄腕!DASH!!」を犠牲にしてまで風呂に入ってから観ていたそうだ。「じゃぁ、風林火山終わってから風呂に入ったらいいんじゃないですか?」と僕が言うと、寝るのが遅くなるわよぉ〜ワタシはお風呂が長いのよぉ〜と返した。僕がおすすめのCX「SP(エスピー)」も観ていた様で、堤真一が良かったわよぉ〜と話していた。包み隠さず堤真一は、同級(同い年の意)である。ナンだか嬉しかった。

さて、アメリカではオバマ氏が意外に苦戦の様相を呈し、福井県小浜市の不安まで波及しているが、今かなり物議を醸し出している、奈良のキャラクターをご存知だろうか?2010年、奈良で行われるイベント「平安遷都1300年祭」のソレである。21の候補の中から選ばれた著名な彫刻家に依頼、500万円を支払ったらしい。選定の理由としては「一目で奈良と分かる事、飛び抜けたインパクトを持っている事 また、奈良の大地から生まれたエネルギーの化身であるいという、未来に続くストーリー性を持っている点が挙げられる事」だそうだ。

デザインの仕事に関わっている関係上、特に出来上がりを評価する事はしたくない。プロセスや背景を知らないからだ。しかし、奈良の1300年事業と言えば、裏で何かしら蠢いている話を良く聞くし、いずれにせよそういった大掛かりのイベントに付きものの贈収賄、入札談合などの問題もチラホラ聞こえて来るから、穿った見方も止む終えない。なぜ一般公募にしなかったのかなどと、ネット上では非難轟々の話題である。ちなみに、このキャラクターのネーミングを3/12まで募集している(賞金も多少あり)らしいから、皆さんも応募されてみては?

僕なら、



「角だヒロ」か「スガ鹿男」で茶化す。



※画像 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】 にアップ

※関連記事 >>> 平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判




※今日のヒトコト
リアルと痛そうなのがどうも…

※志賀氏的伝言板
僕のキャラはもっとシンプルにご提案しますので!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga