www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2008
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
2/04「オスでいて欲しいのよ、オスで」 バックナンバー >>>
日曜、あまりにも寒いので一切外出もしないで、家の中にある食材で凌いだ。DVD映画を流しながら、色々事務的な仕事に取り組み、思い付いたデザインラフを書きなぐりしていると眠たくなって、月曜の朝からまた諸々を再開した。

快晴でカーテンを全開にして太陽光を浴びながら、リビングでPCを開く。明る過ぎて画面が見え難いくらいに眩しかった。その後突然暗くなり、バラバラと音を立てて氷の様な雪が降り出した。そして、白い雪にそして雨になった。さっきまで関空まで見えた塩屋の海も、空と同じグレーになっている。しかし、昼を過ぎると晴れた。移り変わりの激しい、落ち着きのない気候である。

落ち着きと言えば、僕はよく小学校の通知表に「落ち着きがない」と書かれていた。要はうるさかったのだろうが、逆に言えばそんな時期に「落ち着いている」なんて言われていたら、親はもっと心配する事だったと思う。

土曜の店で、女性二人のお客様が「最近はオスが少な過ぎるよねぇ」と話していた。自信があるのは表面ばかりで中身がない。ポリシーやこだわりがある様でそこに深みがない。優柔不断だ。いざという時のイレギュラーに弱い。強引さがない。同姓とよくツルんでいる様に見えるが、実は堅い関係ではない。火事場に身体を投げ出す様な、自己犠牲の精神がない。マナーの悪い人に注意をしない。理屈・知識の頭の中で考えてばかりで、心で行動しない。色気がない。そして、「…女より弱いんじゃないかな」と思ってしまう男性ばかりだと話した。

「オス」という表現が、本来は「男」と言えるはずなのだが、現代の男どもはもうオスじゃないらしい。本来オスは、愛するモノのために狩りをして餌を持ち帰る。愛するモノへ危害を加える外敵から守る。そして尊敬、威厳を勝ち取り、社会に於ける明確なポジションを勝ち取ってゆく。無論、異性に憧憬までをも受ける。

現在社会に、武器を持たずに戦(闘)い続けているのか。

落ち着きのない子だと言われた僕の、ずっと自問自答するテーマにしたい。


※今日のヒトコト
「マッドマックス」観たから、余計にそう思ったのかね

※志賀氏的伝言板
「Meets Regional 3月号」 発売中! 志賀、麺喰らってます


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga