www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/12「ゴルフ、ラグビー そこに『人』あり」 バックナンバー >>>
日曜、実家で凄いモノを観た。

御殿場で行われていた、ゴルフVISA太平洋マスターズ最終日最終組。日本国内を中心に参戦するブレンダン・ジョーンズと谷口の同スコア一騎打ちに誰もが注目。B・ジョーンズの劇的なチップインイーグルで優勝、幕を閉じた。その同組に、僕と身長体重が同じでスイングの手本としている、オーストラリアの超男前アダム・スコットがいた。最終ホールを迎えた段階で、彼は5位だった。

しかしそこはワールドゴルフランキング6位(1位はタイガー・ウッズ)のアダム・スコット。517ヤードのPAR5を珍しく身体がぶれるほどのフルスイングをする。えげつない弾道は360yドライブ。残りを9番アイアンでベタピンに寄せ、堂々のイーグル。夜のニュースでも優勝争いに掻き消されるカタチとなったが、最終ホールで3位タイの選手を数人抜き去り、単独3位でフィニッシュ。流石メジャープレーヤー。日本人にこんなゴルフができるのか。とにかく驚いた。

その興奮の後、ふとテレビの向こうの棚にある缶が目に入った。( →画像

そこには「マイスポーツドリンク RUGBY」と書いてある。明治屋の発売扱いの様で、底を見ると賞味期限は88年となっていたから、今から20年ほど前の飲料である。調べてみると、1970年にアメリカのスポーツドリンク、ゲータレードが日本で販売開始。僕の大学ラグビー時代にも、飲んでいた記憶がある。僕が16歳の高校生、80年にポカリスエットが生まれてからは、こういったアイソトニック飲料はスポーツ以外で広く飲まれる様にもなった。しかしこの「RUGBY」は僕が大学を出てからの販売らしいが、実は覚えていない。

先のワールドカップも浸透せず、シーズンも開幕となったラグビーに大学の不祥事報道があったりもする(その事はまた書こうと思っている)。間違いなくあの頃、他のスポーツに例を見ないドリンクが作られるほどにラグビーは、一つの時代があったのだ。その後見られなくなった事は、まさにラグビー人気に比例したのだろう。そして今、ラグビーに逆風が吹き荒れているかの様に見える。

しかし僕はそう思わない。サッカーとは違う。野球とも違う。スポーツの特性は、競技の形態にもあるが「人間」に因るところが大きい。

来年の仕事、やりたい事が一つ見えて来た。


※今日のヒトコト
しかしパッケージは如何にもベタなラグビーだった

※志賀氏的伝言板
ナンかね、大晦日に店でパーティーしようって話が出ています


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga