www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/11「ラグビー・怒り・セカンドキャリア」 バックナンバー >>>
・ラグビーの話

火曜の店から帰って、ラグビー南アフリカとフィジーの熱戦を録画で観て、引き続き風邪気味の身体にとりあえず寝た。フィジーは20対37の点差ほどの印象はなく、予選プールで日本と4点差で勝ったフィジーとは思えない戦いを見せた。50m走で、足の速い人に引っ張ってもらうみたいなものなのか。強い相手と同じフィールドに立った時、彼らは戦いで進化した。まさに狩猟民族の血である。甲子園の高校球児は、勝ち抜くほどに強く目に見えて輝きを放つ。勝利を満足するのではなく、何倍にも次へのプラスに変えるチカラ。ワールドカップは目が離せない。

目が離せないと言えば、その南アフリカは14日に伏兵アルゼンチンと対戦するが、15番フルバックのモンゴメリーは金髪の超男前で、ハリウッドの超イケてる面構え略してイケメン、ロバートレッドフォードの様である。11番ウイングのハバナは小島よしおソックリである。そんなの全く関係ねぇのだが、もし準決勝から観ようと思うラグビー初心者はその辺もチェックして欲しい。ちなみにフランスの怪物、パイレーツオブカリビアンに出てきそうなセバスチャン・シャバルにも注目。控えに回る事が予想されるが、投入時にはフランス中が盛り上がるインパクトプレーヤー。阪神の代打、竹之内を彷彿とさせる。ちょっと違うか。FWバックローのレミー・マルタンという、菊正宗みたいな名前の選手もいる。名士の出か?イングランドのこれまた注目、ジョニー・「ウイルキンソン」もそうなのか?

14日日曜の朝5時からは、日本テレビでも生中継(フランス対イングランド?)予定だ。早起きして、日曜を有意義に過ごそうではないか!

・また怒りの話

水曜夕方、コンビニでまた従業員の私語を不快に思う。商品をレジに出し、小銭入れをごそごそとしている間にも、さっきまでのくだらない話題を二人で話し始める。仮に彼らが、鼻水を垂らした茶髪のどうしようもない店員(まず、そんなヤツおらんが)なら百歩譲って仕方がないと思う。しかし、レジ入力を終わってすぐにまた話し出したその女性店員は「私は接客が好きで色んなところで経験があるし、ココでもリーダー格でそつなく仕事ができているの」的な、眼鏡を掛けた子だった。そういう子は自覚が全くないから、「自分はやる事はちゃんとやっている だから少々息を抜くのも正当である」と言わんばかりに、就業中だという最前提を忘れて話をする。いつもながらに思うが、ここのオーナーの責任である。CMで言ってる様に、「…レブン、いい気分」とは思えないままそこを出た。

・セカンドキャリアの話

週明けに、僕の担当した、Jリーガーの立ち上げた個人ブランドの第一弾Tシャツが仕上がって、そのサンプルを気分良くマチに出た。プロスポーツ選手のセカンドキャリアは野球でもサッカーでも、ましてやラグビーにいたっては厳しい状況にある。その競技の延長で生きて行ける人は一握りで、「その顔」で飲食店経営に乗り出したりする人もいる。しかし飲食は資金と、いい職人がいればできるという甘い考えでは到底軌道に乗る事はなく、社会を経験せずにプロになった者にしてみれば現実を知らされる事も多い。ラグビーはプロでも「オープン化」であることから、社会人を経験しているという意味での人格者は多いのだが、完全プロ化がその競技を強くする最善策だというイデオロギーもあって、難しいところではある。

そんな中、あるチームのJリーガーがブランドを創ろうと僕に相談があったの。彼の良いところは「サッカーをイメージし難い」「自分をアピールしない」「エコロジカルを考える」モノを希望した事だ。その感性に、彼の可能性を見た。


※今日のヒトコト
【店に来ていたサックスプレーヤーのNaoちゃんが、 「身を任せる、許せることのできるお酒ってあるよね」 と言ってた そう考えれば、酒も人も似ている】

※志賀氏的伝言板
トマトカクテル強化月間! 面白いトマトジュース入荷しましたぞ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga