www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/16「試写会のこと そして京都へ」 バックナンバー >>>
土曜、午後から試写会に向かった。その映画「クローズド・ノート」に関してめちゃくちゃ言いたい事があるのだが、今日は短めに書くことにする。

近頃涙腺がすこぶる(死語)弱くなった僕だが、ナンでも泣くわけではない。例えて言えば、基本的に甘いモノを食べないが、それでも美味しいという感覚は、より敏感に分かるのと似ている。

つまりは僕を泣かせる事ができなかったあの映画は、どこかで観たことのあるパーツ設定が多く、伏線となるシチュエーションやアイテム(すれ違いから出逢い、切ない恋心と勘違い、実らない想い、純真無垢な子供達、不登校生、互いの約束と合図、意外な展開、他人の日記、万年筆、答案用紙、桜の花びらと紙飛行機など)が幾つかあるのに、それらを深く掘り下げて、愛おしいまでに印象付けなかったのが、泣けなかった要因だと思う。原作が悪いとは思わない。

泣かせるポイントとは、吉本新喜劇のギャグの様に期待通りにやって来るものだが、そこで泣く気持ちにさせないのは致命的だ。お約束がお約束にならない(「すべらない話」がスベるみたいな)のは、発信する側に問題がある…?

しかし所感はここまで。感性は人それぞれだ。


本日、日曜は京都に帰るため、午前神戸を車で出る。

急がなければならない用件が増えた。



※今日のヒトコト
沢尻エリカは確かにカワイイ

※志賀氏的伝言板
本日と明日17日はお休みします


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga