www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/13「日本がかなり危ない〜煙草のマナー」 バックナンバー >>>
近頃怒り過ぎて、血管が切れそうな志賀でございます。水曜日も、生中継で見た首相辞任会見。松村邦洋の物真似で見た甲高い声は鳴りを潜め、曇る表情に日本の現状が映る。「辞職を賭して」と明言してからあまりにも早い展開に、美しい日本がますます霞んでゆく。やはりこの国は危ない。

午後、JR住吉にて打合せ。信頼すべきチームの再会、始動の予感。しかし住吉という場所は生活至便。銀行、商業施設、スーパー、飲食店の充実。国道、幹線道路も近く、御影石の御影にも近い。山手に高級住宅地が並び、街並に品がある。女性や学生の一人暮らしは、親御さんとしては安心なのだろう。しかし、僕がここで住めば危ないオヤジとして警察にマークされることウケアイである。って言うか、警察にはまだ怒りが収まらない。北海道警、愛媛県警で発覚した一連の裏金問題。それはまだ氷山の一角らしい。ありゃー、また憤りの日記になっている。

ついでだから、何度か書いたことがある「タバコのマナー」について怒る。僕は志賀だけにシガー、もしくはシガリロ(タバコサイズの葉巻)しか薫らせないが、タバコ自体は嫌いではない。なんじゃこりゃ〜と殉職した松田優作扮するジーパンのくわえ煙草も、レザボアドッグスのハーヴェイ・カイテルもいいが、でかいMr.ブロンド(マイケル・マドセン)が吸うシーンにもしびれる。店がバーだけに喫煙者も多いから、カッコイイ振る舞い方をする大人を見る度に、それはその人の一部なのだと納得させられる。反面、君が吸っちゃぁイメージダウンだと感じたりする人もあったりするが、嗜好品なのだから仕方がない。要はマナーの問題なのだ。

前置きが長くなったが、近頃多く見られる、あの運転席の窓から手を出してタバコを吸う行為にムカついている。それは以前にも書いた通り、車内に臭いを付けない、灰皿を使わずに「禁煙車」として下取りに出すため(下取り額は大して変わらずとも、売れやすいので重宝される)だけの理由であることが多い。

信号待ち。前の車の運転席から出た右腕(この場合は日本車 相対的に日本車ユーザーが多い)、その手にはタバコ。時折ポンッポンッと灰を落とし、信号が変わっていざスタート、そのタバコは投げ捨てられる。それが走行中ならば、後続のこちらのフロントガラスに飛んでくる場合もあって、朝、目覚めた時に天井だと思っていたら和田勉が覗いてたくらいに不愉快になる。

大阪では指定区域以外での喫煙に罰金を科したり、歩きタバコに注意を促すなど、そうした流れは行政にもある(神戸も禁煙レーンなどがある)が、如何せん移動中の車に対しては増える一方である。問題は「その行為から逃げることができる」ところにある。そういった観点から、対策を講じたい。

〔白バイ警官による注意〕
これは最も手っ取り早い方法だが、それだけではトイレで吸う中学生の様なモノで、なくなりはしない。しかし、「一応」国家権力なのだから、すぐにでもやって欲しいことである。意外にも、国民の支持を得られる地道な活動かも知れない。

〔証拠写真とキャッシュバック〕
運転中は難しいが、信号待ちや助手席に誰かいる場合はできる、現代ならではの可能性。携帯電話でナンバーとその腕を一緒に撮り、指定された宛先に送信、解析。犯人通知に至ったらETCのように、キャッシュバックをする。通報件数によりおこめ券(ビール券は交通法上不可)や、ふるさと宅急便などを進呈。

〔ウインドウギロチン〕
そもそも窓から腕を出す行為自体が、不可思議である。よって政策の一つとして、メーカーに助成し一斉にウインドウシステムを変える。腕を出したらブチッ。それだけでは危険なので、煙探知機の導入。デメリットは金が掛かること。

〔みなし歩行者監視員制度〕
歩行者が横断中に目撃したら、選挙カーのように一斉に握手を求めて、タバコを手放さざるを得ない状況を作る。意味のない握手攻撃に、隠れて吸うようになる。

〔腕狩り都市伝説〕
「腕を出すと、カマイタチに遭うぞぉ〜切られるぞぉ〜」
「信号待ちで、いきなりやって来た人に爪を切られて深爪になるらしい」

〔腕を出して運転する者、有無を言わせず…〕
見掛けた人は、ペンキや墨で色を着けていいことにする。子供が道路に飛び出しては危険なので年齢制限は設けるが、その塗料をどうやって持ち運ぶか、塗るためにスタントマンばりに走行しないといけないので、少々無理がある。銀行にある、取れない塗料のカラーボールを投げつけたっていいが、それもトラブルの元。コメットさんに、筆で頬に×と入れられる。「神戸を汚すな焼き印」をジュッとされる。「私はコレでタバコを止めました」と書かれる。

個人的にやってもいいとOK出されたら、僕はすぐにでも行動に移したい気分である。勝手にやってやろうかな。身に覚えのある人は覚悟しておきなさい。


※今日のヒトコト
【ワールドカップ日本対フィジー戦、後半途中から近くの中華で観戦  桜前線が突き進んだ! 日本代表は、その戦いを誇りに思っていい

※志賀氏的伝言板
9/16、17はお休みします


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga