www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/08「ラグビーワールドカップと神戸コレクション」 バックナンバー >>>
金曜日は自宅でシコシコと仕事に勤しんでいた。ゆえに、北野クラブSolaにて行われていた 「KOBE COLLECTION Plus 2007 A/W」 にはお邪魔できなかった。

早朝、この日にフランスに仕事で行くという友人からメールが届く。「東京出張からの帰りなんですが、昨日の台風9号の影響で静岡から動けません」午前7時前のことである。ちょうどその頃、神戸は余波の風はおさまりもう既に快晴で暑かった。テレビを観ると関東圏を直撃した台風は東北北海道へと列島上空を進んでまだ予断を許さない状況。多摩川は氾濫し、中州に取り残された人々がヘリコプターで救助される映像が何度もあった。陸は勿論、空の便も欠航が続き、東日本の交通は麻痺。同じ日本でこれほどまでに違う自然の脅威、猛威を観た。

その模様を、フランスに伝えることになった。というのは、その新幹線車中で身動きを取れない男は、8日15時45分(現地時間 日本ではJ SPORTSで22:15〜生中継、日本テレビで24:05〜)にリヨンで行われる、日本代表対オーストラリアの観戦も予定に入れていたからだ。このままでは、関西国際空港からのフライトに間に合わない。大学同期、ラグビージャーナリスト村上にメールする。日本ではピンと来ない第6回ワールドカップだが、世界ランキング3位であるフランスでの開催は、チケット入手困難であった。それを村上の協力でやっと入手できたからだ。

いよいよ本番(現地で解説やリポートなど大忙し)を迎える村上は残念がっていたが、その方は大変だったねと気遣いを見せてくれた。アイツは昔からキューピーちゃんのように愛らしいヤツだ。ところが、昼前に友人はなんとか関空に滑り込み、予定のフライトを迎えることができた。そりゃ大喜びである。一安心。

さて、友人は羨まし過ぎるそのワールドカップ。日本で午前3時から開幕戦、フランス対アルゼンチンを観ようと思ったら、J SPORTSのPlusチャンネルであるので僕の家のケーブルテレビでは観られないことが判明。これは先輩の店、THIRD ROWに行かねばと思ってたら、そういう時に限って気が付けば午前4時半、まだ店である。まぁそれは録画放送でまた観るしかないと諦めた。

ここまで遅くなったのは「KOBE COLLECTION Plus」の定例打ち上げであったのだが、それはそれで良し。年二回、春夏、秋冬のコレクション後に来てくれる皆さんは「最後は『志賀』で集合!」と夜な夜な集まってくれる。オシャレな店だとは思わないが、オシャレな方々を招き入れる受け皿はあるようだ。いつもいつも本当に有り難いことである。いつかモデルで出せと進言したい……(T_T)

こうして団体で来てくれるのは確かに有り難い。賑やかなのは店の活気にもなる。ただ、顔も名前も覚えられないまま見送るよりは、できれば皆さんと話したい。「今度はカウンターにも座ってみてください」と初めての方には名刺をお渡しできたので、コレクション以外でもプライベートでまたお越し願いたいものだ。

店の雰囲気を気に入ってくれるその先に、「志賀」という人間がいることも知ってもらいたい。って言うか、そういう名の店だからアピール済みか。


※今日のヒトコト
【それよりもっと早い時間のこと サイトを見てくださっていて、勇気を持って扉を叩いた方もにいた  そういう出会いもまた嬉しいものだ

※志賀氏的伝言板
本日夜、ラグビー日本の初戦だ!!(J SPORTSと日本テレビで放送)


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga