www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/30「フランスでは大盛り上がりのラグビー」 バックナンバー >>>
水曜日。8月も終わろうとしているのに、まだ宿題ができていない。わしゃ小学生か。しかし自分に課した幾つかの懸案事項は、クリアもあれば持ち越しもあり、モヤモヤが残るものもある。幸い夏バテもなく食欲はあるので、体力的には乗り切れそうなこの季節ではあるが、自らに課さなければならないはずの大人になっても、相変わらず間際にならないと加速しない。夏休みもそうだった。

「仕事でフランスに行くんですが、ワールドカップラグビー日本対オーストラリア(9月8日)のチケットってどこで取れますか?」と、かなり羨ましいメールが来て、ふと考えた。そう言えば、所謂プレイガイドで売ってるわけもなく、かと言って、球技場で当日券目当てに行こうものならなかった時に大変である。ダフ屋の餌食になるのも怖い。おそらくはフランス語のそのチケットは、「シャブシャブニポンズゥ〜」と書いてあっても信じて買ってしまいそうである。

先方には努力しますと返して、その筋の専門家達に連絡を取る。「その辺の情報が全く掴めていないです…」「IRB(インターナショナルラグビーボード)のサイトから購入できるはず」と色々分かった。要するに、ツアーを組んだ旅行代理店などにはあっても(昔、そのチケットを確保していないエージェントが叩かれたニュースがあったな)、国内のプレイガイドには売ってないわけである。サッカーワールドカップならまだしも、スポーツ新聞などの告知で「9月フランスにて行われるラグビーワールドカップ、先行チケット販売!」ってのを少なくとも僕は目にしていない。おそらくはその決勝戦では10万人もの観客がスタンドから見守るラグビーワールドカップも、ここ日本では関心の外である。

たまたま店に、ラグビー日本代表ジャージのオフィシャルサプライヤーの方が来ていたので聞くと、既にいいカード(強豪国対決や、まだ組み合わせが決まっていないのに決勝トーナメント分も)から売れていて、相撲の枡席みたいに、6席や4席単位の販売パッケージが数十万で取引され始めているらしい。現地で買うことができれば、安い席は4000円くらいからあるそうなのに、こんなところでもヨーロッパや南半球でのラグビー人気の凄さが伝わってくる。

仕方なくその渡仏する友人には、IRBのサイトから買いましょうと送った。


そして木曜午前2時半。東京からメールが。

「一枚あるけど、どう?」

こういう時にだけ頼る関係ではない、コミュニケーションが普段から取れているブレーンからだ。ホント感謝しきり。この時点でそれは、プレミアもんである。

フランス行きのAirチケットが余ってるっていうメールじゃないよな(^_^;)


※今日のヒトコト
9月から僕の、ワールドカップ観戦「TV」ツアーが始まる

※志賀氏的伝言板
しつこく「大介の凄さ」を  >>>IRBサイトで!(8/30現在)


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga