www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/17「店で書く熱射病日記」 バックナンバー >>>
16日の木曜日、肩まで伸びた髪をバッサリ切りました。そこまで伸びてたのを知らなかった人は残念ですね。つい水曜には腰まであった髪も、この暑さに絶えかねて切ってしまいましたよ。髪は女性の命なんて言いますが、男の僕でも流石にひざまで伸びた髪を切るには勇気がいりましたよ。なんせ宗教上、産まれてこのかた髪を切ったことがないですからねぇ。分からなかったって?そりゃあいつもターバン巻いてるからですよ。とにかく髪をバッサリ切りました。

一般に、木曜から仕事だった方も多いでしょうね。僕も昨日までの、比叡山山頂遊園地のお化け屋敷のバイトから帰ってきましたよ。あそこは人間がオバケをやるから結構怖いって評判なんです。そう言えば、夏の幽霊屋敷とか肝試しって最近見ませんよね。子供の頃しょっちゅう行ったり、やったりしましたよ。今は何かと物騒なんでしょうね。お化けよりも、地球環境の方がよっぽど怖いってのもあります。

19日の定休日と、20、21日の3日間、お休みをいただきます。豪華客船で世界旅行に行ってきます。最初、ベロタクシーで行こうかと思ったんですが、夏は稼ぎ時だと断られました。仕方ないので、サンフラワーで行くことにしました。たこフェリーでも良かったんですけど。あっ、内緒の不倫旅行なんです。おほほ。

今、暑いという言葉が出たら罰金にして、マチに募金箱作ったらすぐに一杯になるんでしょうねぇ。それを色々被害のあったところの義援金にすればいいのになんて思っています。だって「暑いなぁ」なんて言えるってことは、それ以外はそこそこ幸せなわけでしょう?贅沢な悩みってもんです。そう言や、神戸の震災に遭った加納町のバー店主も言ってましたよ。当たり前が最も幸せだったって。だから今ボクやアナタが置かれている状況なんて、大したことなんてないんです。アナタの心の中身を知らないのに、勝手なこと言ってすみません。でもそう思うんです。

確かに旧居留地にバーニーズニューヨークができたら、大丸には脅威でしょうね。僕が社会人になってから、神戸で最初に待ち合わせをしたのが、あの場所にあった旧オリエンタルホテルだったんです。今でも、僕の中で最も神戸を感じさせるホテルランキング1位ですよ。震災後更地になって、ずっとコインパーキング、横にはコンビニ、カフェや物販が入居するビルがありました。今は大手不動産が買い取って、でかいマンションか商業ビルになるとか、ウェディング、バンケット大手が入るとかホテルになるとか色々噂があったのですが、どうやら来年の夏以降竣工でバーニーズが多分4、5階くらいを占めるのでしょう。そこから上層階は住居ですかね。バーニーズが新宿、横浜、銀座に続く4店舗目に神戸を選ぶのは何となく解ります。横浜のバーニーズ、ロケーションがとても似ています。

「白い恋人」は11年前から賞味期限改ざんしてたらしいですね。でも、今の僕は博多で売ってる、「赤い恋人」の方に興味があります。白い恋人は気候、雪の結晶などをホワイトチョコレートに表現したのでしょう。赤い恋人は、めんたいコンニャクだそうです。北海道の大地を白一色に染めるのは素敵なことですが、博多は別に赤一色ではありませんよね。第二の故郷、福岡をバカにするんじゃなかとよ。

というわけで、新しい企画として「黒い恋人」をつくることになりました。近頃海水浴場に突然現れたサメの腹から卵を取り出して、チョウザメの卵、キャビアだと偽り売ります。イメージキャラクターはクロマティと黒田アーサーで。

店、誰も来んがな。先輩とこで飲みに行こ。JKTシャツ持って。


※今日のヒトコト
暑さでどうにかなっている日記だが、本音と事実も入ってるぞ

※志賀氏的伝言板
マジで19日は定休、20、21日は神戸にいない 詳細ブログでアップ予定


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga