www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/04「ナビゲーションの持ち主を分析する」 バックナンバー >>>
台風4号があれだけ騒がれたわりには神戸には影響がなく、金曜の午前中の方がバルコニーのテーブルがぶっ飛び、5号の脅威を感じた。小銭入れを自宅に忘れただけで少し憂鬱な志賀でございます。この土日で、5つの案件に立ち向かう志賀でもございます。日曜は、一歩も外に出ないでしょう。最近結構知人に合う確率が高い、SATYには行くだろな食料仕入れに。食料って最近言わんな。飽食の時代か。

1日に書いた ように、中古のナビ(でも最新 3Dマップなんて、目の前の景色と同じビルや広告がアップで映し出される!)をいただいた。その消去されていない曲の数にも驚かされたが、使ってみたりサイトを見たりして解ったのが、「ナビの情報が偏っている」ということだった。これと曲の趣味によって、元々の持ち主(僕は知らない人)のプロファイリングをしてみよう。

まずJ-POPが多い。松任谷由実、中島美嘉、安藤裕子、つじあやの、スピッツ、ラブサイケデリコ、矢井田瞳、なぜかブルーハーツ、その他聞いたことがない日本人多数。そして洋楽は、ダフトパンク、アンダーワールドとエレクトリックが続いたと思えば、ガンズ系のハードロックもある。なぜかなぜかビートルズまで入ってた。どんだけ(今流行の言葉のようだが、関西人はフツーに言ってます)入っとんねん!である。なかなか年齢その他を分析し難い構成だ。迷宮入り級の難事件。

さてナビの情報。ナビをお持ちの方ならご存知の様に、地名、住所、ランドマーク、電話番号などを入力すると、そこまでのルートを導いてくれるはずである。ところが、僕の店の所在地を入力しても「検索データがありません」と出てしまう。あぁ僕の店はNTT電話帳に登録してないから出ないのかと思えば、神戸のどこをやっても同じ結果である。ついでに京都や大阪で検索してみてもナビの応えは同じで、あれこれ触ってたら「地図データ」というところに行き着いた。

このナビは取り外しができるタイプで、Windowsマシンなら地図データを色々ダウンロードできるらしい。らしいというのは、僕がMacユーザーで、試しようがないからだ。それでそのサイトだけ覗くと、全国地図案内データは標準で元々入っていて、都道府県それぞれの検索機能はカスタマイズしてダウンロードもできるようになっている。全国検索機能が入っていると数万円。一都道府県ずつなら、1500円。前のオーナーは、安い方のカスタマイズを選んでいる。

北陸は網羅されていて、関東一円、長野、三重には検索機能がある。このことで、オーナーは北陸在住、もしくは出身で就職は東京(と限定)か。夏はサーフィン(房総半島、そして三重は穴場が多い)をし、冬はスキーとアクティブな、年齢は20代後半と推測される。ビートルズは知らない世代だが、親からの影響もあったのだろう。冬山ではユーミンを聴き中島美嘉の「冬の華」で涙、浜辺でウクレレ高木ブー、いや、つじあやのを聴くのだ。全国カスタマイズができなかった点で、零細企業の会社員であり、いつかココを飛び出して起業家になろうと目論んでいる…

…と、誰でも想像できる範囲だが、プロファイリングとなると違う。

えー、犯人は(犯人なのか)J-POPでカムフラージュしていますが、実は最も好きなのはビートルズだと思われます。40歳代でしょう。ユーミンは、ムーミンと同じくらいにリアルタイムなのです。むしろ、荒井由美の頃からファンです。妻はいますが子供はいません。子供がいるなら、影山ヒロノブかBBクイーンズが入ってるはずです。近頃20歳代前半の子と不倫しています。その子はどちらかと言うと、浜崎、倖田のavex系ではなく、音楽性の高い嗜好で、ブルーハーツはリアルではないけれど再放送のCXドラマ「人にやさしく」で知ってるよ!という訳で、男は自分の趣味を彼女に聴かせようとダウンロードしました。洋楽は彼女の趣味です。a-nationは行きませんが、意外にクラブには行きます。ビートルズは男が無理矢理聴かせています。女はイマイチだと思っています。長野には嫁に内緒の別荘があって、避暑地でヒショヒショ秘書プレイに興じています。と言うか、彼女は秘書です。男は真珠を扱う社長で、三重のミキモト真珠島にはよく行きます。鳥羽水族館でラッコを彼女に見せて、母性をくすぐっています。魚介類は美味いのですが、20代前半には、伊勢志摩は退屈なのを男は知りません。と言うか、妻にばれてるのも知りません。そして別れが来て(妻とは別れると言っていたが、結局そうできずに彼女と別れるハメに 実は彼女の方に彼氏がいることが判明)必要のなくなったナビゲーションは、風のナビくままレッツ飲みにケーション、飲んだくれた末に「君も、僕と同じなんだね」ボソッとつぶやく男に、ナビは捨てられたのです…。

そのナビが今、まさに進路を導かれるように僕の手元にある。

悲しい背景のナビゲーションを、僕は「ナビ悦子」と名付けた。


※今日のヒトコト
【って言うか、 ダウンロードデータを初期化できないっていうのが怖いね

※志賀氏的伝言板
こんなん書いてる暇あったら仕事しろってか?…すんません


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga