www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
7/09「土曜から月曜 刺激の週明け」 バックナンバー >>>
週末から、やたら眠いのはおかしいと思っていたら、ただの寝不足でなく風邪のようだった。日曜も一般人並みの時間から、知らぬ間にリビングで寝ていて、その延長でベッドイン(一人で)。見様見真似で作ったフルーツドレッシングで、夜に食べた残しサラダを夜食にすることもなく、程なく朝を迎えた。

ちなみに、そのドレッシングは「イチゴ、ワインビネガー、EXバージンオリーブオイル」をミキサーにかけるのだが(愛エプで梅沢富美男がやってた)、もう季節柄イチゴはなく、その場にあったパパイヤとリンゴとレモン数滴にしてワインビネガー&オイルで混ぜてみた。濃厚過ぎる、腹を満たす結構なドレッシングになった。オレ、料理ちょーイケるかも。凄くない?(語尾を超アゲで)

ブログには書いたが、7日土曜日の「コベルコラグビーフェスティバル」は盛況だったようだ。風邪気味だったことや、午後からの高級和食ヘルプもあったから行けなかったのだが、そこでの限定品 「げんべい商店コラボサンダル」 先のブログ でアップしている。僕の手の離れた子供が、しっかり生きている。

土曜の夜、ヘルプの話。店に入る前に知人の高級店の周年を少し手伝った。和のサービスというホテル時代にはほとんど経験のないものと、客層、テーブルの高さ、サービス&バックヤード動線に慣れるまで少々時間が掛かった。もっと腰を落ち着けて担当し、色々なソコならではのオペレーションを身体で感じないと難しい店だ。今更な話しだが、設計段階でお客様の居心地やスペース、給仕係の動線、下げ物と料理を出すデシャップ台の位置、その行き来についてもっと話すべきだったかも知れない。聞けばあの有名インテリアデザイナーM田氏の系列デザインらしい。彼らしいと言えばそういうことになる。まぁ、優先順位があったのだろう。

月曜朝、陣内くんの番組で新喜劇の新座長襲名、川畑泰史くんが出てた。7/22のイベントの宣伝も兼ねていたようだが、キャラクターが定着してきたと言うか、貫禄の様なものも感じた。立場は人を成長させる。

こんなテレビで告知してしまったら、当日チケット残席がヤバそうなので、ネットで検索してみた。まずは吉本興業のサイトへ、新喜劇で検索。タレントプロフィールに寄り道すると、池乃めだかさんのところで、驚愕の事実を知る。

本名:中井 昭彦
生年月日:1943/07/03
性別:男
出身地:大阪府守口市

と上から書いてあって、その次に

…86cm

…はっ、はちじゅうろくせんちぃ〜!!!

ナンとややこしい。サイズはバストから書いてあった。幾ら小さいといっても、一瞬信じてしまったのが怖い。でも身長も、150cm。凄い。

芸能界でもスポーツ界でも、医療の世界でも、大手企業の社長さんでも、僕が「上から立場」じゃないけれど、知人の場合みんな頑張っている。そういう姿を近くで観ているから解るのだ。互いを尊重し、認め、でも利用しない。

川畑くん22日のイベント、もう2階席しか空いてなかった。

尊敬、尊重せずにはいられない。


※今日のヒトコト
【日曜のワイドショーで、沢尻エリカ伝説として「中学時、卒業証書をもらう時に壇上から卒業生に向かって写真を撮った」とやっていたが、 僕はそれを大学の時にやった(at 茨木市民ホール)

※志賀氏的伝言板
川畑くん、チケットゲット(死語)したぞ!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga