www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
6/10「日常と、おかしくなる流通へ」 バックナンバー >>>
土曜の午前中は雷雨で、まさか午後から晴れるとは思わなかった。梅雨はまだだ。

とりあえず、いつまでも車を借りている訳にもいかず、「足」として社用車を探そうとポートアイランドまで見に行った。神戸に住む限り、車のない生活はクリープを入れないコーヒーの様なものだ…イマドキ入れへんな。車のない生活は、嫁のいない43歳のようなものだ…ワシやないか。とにかく車はあった方がいい。

その後その足で、神戸空港に行く。開港1周年を4ヶ月ほど過ぎて、離発着以外の一般客は少ない。なぜか、ヴィッセル神戸とガンバ大阪、オリックスバッファローズと阪神タイガースはあっても、神戸製鋼ラグビーグッズは置いていないショップで(しかもメインは吉本興業グッズ)、キューピー南京町バージョン(餃子や点心、明石焼のかぶり物ストラップ)を眺めながら、「神戸のウリとは一体ナンなんだろう?」と考えていた。前にも書いたが、空港は子供にも大人(特に男性)には、ワクワクするものがある。大きな機体、離発着の瞬間、ドラマの様に行き交う人々。空港ならでは、いや、神戸の空港ならではの演出が欲しい。

全く関係のない事を書きたくなったので、本文はこの辺で。良い休日を。


※今日のヒトコト
【地球温暖化をストップさせるべく、京都議定書で日本に割り当てられた温室効果ガス削減6%、その話は以前どこかで書いた アメリカの、草むらみたいな名前の大統領も、とうもろこしからつくられるバイオエタノール(環境に優しいとされる新しい燃料)を10年で7倍に増やすと言っている

そのお陰で、ニュースやドキュメントでもやっているように、大豆などの穀物やオレンジ果実の畑の生産規模は縮小されて、とうもろこしの生産に力が入るようになったのだ そこで、それらの高騰が生まれた 世は、LOHASでエコロジカルな生活を勧めるが、いい施策だと思われがちのものの裏で、それまで流通していた「普通」が崩れてゆく  人間が好き勝手やってきた生活至便、急成長のツケでもある 地産地消、輸入に頼らない自給率を、今この日本国は求められている

※志賀氏的伝言板
僕も、創る仕事がしたいわけだ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga