www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
5/17「雨・徒然なるままに加速中」 バックナンバー >>>
夕方から結構な量の雨が降った水曜日。日中調子の良かった頸椎や背中は、やはりその雨から辛くなる。行けなかったリハビリを、木曜に行くことにした。


邦楽はほとんど聞かないが、瞬間で「いい」と思うこともある。以前書いた様に、エルレガーデンにも驚いたが、近頃聞いた、同じく欧米のバンド?と聞き間違いそうなドーピングパンダも凄いと思った。仙台インディーズ発信のMONKEY MAJIKはカナディアンボーカルがいても日本のバンドだし(同じく東北の吉田兄弟とのコラボが面白い)、近頃J-POPとカテゴライズされている「洋風」とは一線を画す彼らに、少々首ったけ(死語)である。


フランス帰りの女史に、お土産をもらった。9月に開催されるラグビーワールドカップのキーホルダーだった。強豪国で開催国。湧き上がるパスワークが特徴のシャンパンラグビー。向こうでは祭りの雰囲気になるのも当然のことだ。

キーホルダーと言っても、流石にソコはフランスで、小さな金属製のIRB(インターナショナル・ラグビーボード)のロゴ、ギルバートの使用球、トリコロールカラーのエッフェル塔がリングに付いている。これが日本なら東京タワーか通天閣か名古屋のテレビ塔なのかもしれないが、それらは砂時計の方がなぜか似合う。オォ、アザブジュバァ〜ん、シャブシャブニポンズぅ〜。(フランス語のつもり)


イメージが加速し始める、そんなエンジンが掛かるまでは少々頭が痛い(それがないと生まれないから苦ではないんだけど)。今、観たい映画DVDが数本、テレビや映画を録り貯めたDVDも同じく、読もうと思っている本が2冊、目を通しておかなければならない本が2冊、そして取り掛かっているデザインが6件(ん?7件?8件?)事務処理が数件?とナンだか一瞬億劫になりがちである。併せて、オレをクリエイティブディレクターに採用しなさいよう!と狙っている企業や機関が数件あり、謀将山本勘助のように時代の名勝負を目論み中でもある。

持ち歩いているPCのデスクトップには、常に3件のイラストレータ画面を立ち上げていて、思いついた時に手直しを加えてる。一つはしっかり締め切りがあるのでこれは急ぐべきなのだが、閃きに締め切りを設けては、ヒラメキの神様(キラッ〜ンとでも名付けよう)に失礼であると思ってる。

今この日記を見ている数人は「うわっ、そんな時に頼んでしまったのかぁ」とか「お願いしようと思ってたけど忙しそうだし…」などと思われているのかも知れないがご安心を。今、史上最強にアクセル踏み込めそうなので。

まだ雨の降る、今は22時半。

お客様がいないので、暗い店内で昼の仕事に取り掛かります。


※今日のヒトコト
【僕の好きな人達は、皆「もてなされ上手」だ  もてなし上手はできても、もてなされ上手は難しいものである

※志賀氏的伝言板
6月、再び東京出張


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga