www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
4/13「平和な一日を噛み締めた」 バックナンバー >>>
水曜日、夕方の打ち合わせを終え、2日連続のスターバックスを出た。菅井さんのビックスクーターを見送り、小川さんと三宮の駅まで歩く。一つのプロジェクトが一旦終息を迎えた。またこの人達とやりたいと思った。

近所の花屋でなぜか突然に、店用に植木を買い店に着くと、前の私道が水浸しであった。その発端に辿り着いたら、店を少し北へ行った所の住宅からだった。イマドキ水漏れの家がある。失礼な話だが、懐かしい感じがした。

夜中に寄ったいつもの中華のテレビで、福山雅治が「婆ちゃんの家に行くといつも『エコ』だった」という話をしていた。つまりは時代はそこで止まってるという意味なんだなと酢豚を掻き込みながら、ちょっと田舎に行きたくなった。

その店の中国人の息子が「インターネット、ドコヤスイ?」と聞くので、「今は大阪有線とケーブルテレビのが早くて安いと思うよ」と教えた。「??」としてたので書いてあげたら、「アア、『有線』ハデンワセントオッテクルトイウコトネ」と、流石に漢字だと理解しているのか、いや待てよ、有線は電話回線だっけな?電話契約なくてもいけたんじゃなかったか?と自分でも解らなくなった。「コナイダマデハOCNダッタケド、ウィルスガハイッテキテタイヘンダッタヨ」そうか、この息子は結構日本のことを解っているのだということを、僕は忘れていた。

向かいの玉撞き屋の大学院生マエウシロくんが、突然DVDを僕に突き付けた。大昔に書いたが、僕はジブリの映画をほとんど知らない。「千と千尋の神隠し」は唯一観た。ホント申し訳ないが、録画しておいた「もののけ姫」の上に神戸製鋼とNECの試合を重ね録りしてしまったし、魔女の『宅配便』と言って怒られ、「となりのトトロ」はなぜか定食屋の話だと思ってた。そしてウシロマエくんが、神戸の親戚に借りるほど金がないくせに、TSUTAYAと書いた青い袋に入れた「風の谷のナウシカ」を380円で借りて来た。結構いいヤツだと思う。

始発まで2時間あった。観ることにした。


※今日のヒトコト
【中華のやり取り 一人でやって来た150cmくらいの若い女の子は エビチリと豚足と五目炒飯と生ビール を頼んで黙々と食べていた 深夜、平和な日本を見た】

※志賀氏的伝言板
安田成美の歌はどこ行ったのじゃ?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga