www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/20「今日はバーテンダーズナイトです!」 バックナンバー >>>
月曜日、なぜかお一人でいらっしゃるお客様が多く、カウンター行ったり来たりで会話を繰り返す。それは、バタバタとどなたとも会話のできない夜よりも楽しい。顔の見える接客、出会いの最たるモノは、こうして面と向かって話すことだ。

接客は何のためにするのか?無論、お客様に心地よく過ごしていただくための大義名分はあるが、サービスする側は「顔と名前、その方の背景」を知る、一番の手立てだということを理解しておかなければならない。気のない言葉は伝わらない。無意識に過ぎて行った時間は、克明に思い出せないモノだ。

だから月曜のように、お客様とそれぞれの話ができる店は幸せな一日だったと言える。それが世間で言う「暇」な店だったとしても、静かな時間を共有できただけでいい。奇麗ごとでなく心底そう思える資質が、バーマンに求められるものだ。

しかしながら、本日火曜日はバーテンダーズナイトである。この日がそういった店であることはまずない。立って飲んでいるヤツもいるだろう。僕の知らない人々もいて、いつもと違う「ノリ」の店になるはずである。半年か一年に一度のそんなイベントができるのも、この店ならではの試みだと思う。

予定していたバーテンの都合で、彼等のスタンバイ時間詳細は分からないが、店は20時から開いている。僕はお客様気分で、それぞれの席で過ごそうと思っている。このサイトを見てくださってる方ならどなたでもどうぞ。

この日は、朝からやっと健康診断である。体調万全で臨みたい。


※今日のヒトコト
Free Drink @3,000円でげす

※志賀氏的伝言板
本日(火曜・春分の日前日)第○?回、バーテンダーズナイト開催決定!  このサイトをご覧になっている方なら、どうぞ! 詳細は  >>>コチラで


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga