www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/05「Yahooオークションな日曜日」 バックナンバー >>>
突然だが、炊飯器に限界を感じていた。

塩屋に来てから買い替えた記憶がないので、もう10数年が経つ。 見るからに古い。その昔主流だった「白」である。まだ「IH」などない頃のモノだ。 ニューロ・ファジーなどと書いてある。 ファジーが流行語だったのは1990年。

死語である。

興味を持った切っ掛けは、ブングー長澤夫婦だった。

「今の炊飯器って、めっちゃ美味いですよぉ」

少々高価だったが、揃って感動的だったご飯の仕上がりに、大満足だったそうだ。洗濯機と並び、本物志向に合致した高級商品が売れているという。しかしほとんど自炊をしない僕にとって、こだわるべきところではないと近頃忘れていた。

日曜日、近くにできた複合施設に別件で行った帰り、その隣の家電量販店で何気なく炊飯器を見た。銅釜やダイヤモンド&備長炭練り込み釜、土鍋、5層にもなった強力IH加熱、銀シャリスチームなど新しい機能が満載である。やはり売れ筋ランキングも高価格帯が上位を占める。価格を見たら35%引きでもなんだそりゃな金額。これはオーブンレンジなんですか?と、ふぅ〜んてな感じで帰ってきた。

ゴルフクラブで、新品を競り落としたことがある。受注生産で、探していたスペックのヤツだったからかなり嬉しかった。そのオークションサイトで、さっき見た「炊飯器」を検索してみる。あと数時間で終わる最新型の炊飯ジャーに、どうせ無理でしょうとチェックだけしてみた。便利なもので、オークションが終わる15分前に、登録したアドレスに連絡が入るからだ。

携帯に連絡が入る。確認すると直前に値が上がるはずの競り合いがされてない。僕は知っている。終了直前をギリギリ寸前まで待つ。必ずグンッと上がる。

10分前、上がらない。5分前、まだ開始価格とそう変わらないままだ。

僕は、まぁこの金額なら僕の毎月のお小遣い(独り身なのに小遣い制か!)で何とかなるなと、入札単位の金額を乗せてアップする。どうせ上回る金額を入札してくるヤツがいるのだ。冷やかしになりそうな僕だったが、気分はサザビーでロートレックを落札する紳士のように、この待ち時間を真摯な紳士、ニヒルなアヒルで待つことにした(ナンなら、マカオのオカマでもいい)。僕は、初めチョロチョロ、中パッパと焦らされ蒸らされ、まさに炊飯を待つ気分になっていた。

終了時間がとうとうやって来た。


……えぇ〜!!そうなん!!!

他店徹底比較攻勢の量販店もビックリである。


ナンと新品未開封の最新炊飯器が、75%引きで僕の手に落ちた。


※今日のヒトコト
めちゃ暇やったら、代理落札者っていうバイトお勧めです

※志賀氏的伝言板
旨いメシ炊かせてもらいます!


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga