www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2007
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
3/01「譲れない『テーマ』がある」 バックナンバー >>>
火曜の店、思いの外閉店が遅れて日記の更新には至らず。短い2月に、3回も休んでしまった。気が付けばもう3月。自宅にある4箇所のカレンダーを変える。

水曜日、遅めの打ち合わせを15、16、17とぉ〜私の人生暗かぁ〜たぁ〜♪(by ラスベガス藤圭子)みたいな時間にアポイントを入れていた。ちょっとタイトであった。やはり三宮近辺であっても打ち合わせは余裕を持って入れるべきで、勿論内容によるが、その時間は少なくとも1.5時間(移動距離も入れて)は必要である。この日は、こちらからの相談1件、先方の相談1件、今後の展開の密談1件だったから、それほど時間は取らなかったが、プロモーション、企画などのブレーンストーミングなどの案件によっては、たった1件に費やす日も少なくない。

この日はまず生田新道スタバ、三宮駅DELI CAFE、北野坂UPWARDSのカフェづくしで、他のモノを頼めばいいものを、全部コーヒー(しかも家で2杯飲んでた)で、最後くらいチョコレートパフェでも頼もうかと思ったくらいである。「加納町 志賀、北野坂でチョコパ食べる!!」三宮新聞にスッパ抜き(死語)記事になりそうだ。そんな新聞ない。知ってるか。そう言や、コーヒーが身体にいいと「あるある」で言ってたな。にしても、限度はある。と言うか、あるあるはもうない。

店の関係上、主に午後から活動する僕にとっては、1日2件が限度だと書いたことがある。確かに、店以外で人に会うのが3人以上だと、一日に3本観たDVDくらいにごっちゃになりそうである。仕事術に関してはそれほどの持論もないし、器用でもない僕にとっては、初対面の訪問を繰り返す営業マンは尊敬に値する。家によく来る、新聞販売店の営業も凄いと思う。商品券2万円分と洗剤を付けるなんていう古典的な手法に思わず引っ掛かる主婦も、僕のすぐ隣にはいないけど(T_T)

今進めている、3月から毎月雑誌に掲載される広告。そのベースデザインは同じでも、それぞれの雑誌4誌やタブロイド版、ポスターはサイズが違うからリサイズに伴い、レイアウトを微調整する。しかし、根幹や訴求ポイントは崩さない。それはその広告に於ける「テーマ」が同じだからだ。

一日にどんなにたくさんの人と会おうとも「自己」を持って対峙する(僕のアイデンティティなど、それがそのほとんどだと言ってもいい)。譲れぬテーマが自分にあれば、僕にしかない足跡を見付けてくれる人がいて、助けてくれる経験もある。

だから、もしカフェでチョコパ食べてる僕がいれば、迷わずチョコパと殴れ。


※今日のヒトコト
【キランの嫁が「スガシカオ」のファンだという事が水曜の店で判明した その後、嫁さんは僕のことを シガスカオ と呼んでいた】

※志賀氏的伝言板
多分、3日のコレクションは行けません


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga