www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
12/31「今年もアリガトウ、来年よコンニチワ」 バックナンバー >>>
土曜、今年最後のお好み焼き、生田川の斉元に行く。水曜夜、店に来たオバチャンに伝えてたお陰で、スジもタコもカキも残ってた。町内会でこの時期にある、つきたての餅をいただいて食べた。こう書くと「志賀ばっかりズルい」と日記を見ている人々は言うらしい。オバチャンごめん、また書いた。モグモグ。

年内になんとか、トイレの壁と冷凍庫の霜取りと冷蔵庫の中、台の上の掃除を終えた。あとは店内の壁床周りとカウンターバックである。自宅の掃除はほとんどしないのに、一応日々それなりに店の掃除をしているから、それほど汚れていないとは思う。大掃除と言っても、気合いが入らないのはそのせいだ。しかし、元日午前6時からの本格的掃除の前に、ある程度やっておかないといけない。

年末の店を感じるのは、子供を預けて2人で来る夫婦や、子供と共に友人と来る家族がいたり、ハガキが来たよと覗く人もいれば、え?そんなん届いてた?と来る人もいる時だ。それもあと一日のことである。

今年も色々あった。いや、色々なかったか。厄だから悪いことがあったとも思わない。いいこともたくさんあった。要するに受け取り方次第で、人生最悪の時がさして最悪でない忘却の時に変わることも知っている。毎年思う、年頭の目標はナンだったっけ?というものも、おみくじに書いてあったことを思い出すくらいで目標など抱いていなかったと思う。年が変わるだけで、歳を取るだけで、足跡の踏みしめ方を忘れないようにだけすれば、いくらでもクリアできる。

平成18年の最終日、大晦日から元日に掛けて。

やはりいつもと変わりなく、皆様に会いたいものである。


※今日のヒトコト
「10分で行きます」は、大抵10分では来ない

※志賀氏的伝言板
年内は本日(元日の午前6時)まで


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga