www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
11/28「全て上手くいかない日は、上手くいく」 バックナンバー >>>
真っ暗だなと思ったら、雨の降り続けた月曜日の神戸だった。

幾つかの案件を整理しようと挑んだ週明けだったが、全ての予定が微妙に狂う。昼に空港である、クリスマスツリーデザイン打ち合わせに同席しようとしていた(フェリシモと知人デザイン事務所とのコラボらしい)。ところが、何件もの携帯への電話やメールの対応に追われていたのでキャンセルした(オブザーバーだからキャンセルとは言わないか でも神戸を良くすることは観てみたい)。夕方の打ち合わせも調整付かず、翌日に繰り越すこととなる。

基本は「自分のペースにどうやって持ち込むか」である。人から見れば忙しそうなことも、上手く機能すればなんてことはない。しかしこの日は、驚いたりむかついたり、クライアントを不安な思いにさせたり、車をインロックしたり、通帳はどこだと車や通った道を探したり(実はいらない広告や郵便物と一緒に捨てた家のゴミ箱にあった)と、日曜のバドミントンの痛みも相まってなんとも間抜けな一日だった。災い転じて、明るい明日を想うのみだ。

そういえば日曜、新潟のサッカーのできる猿・海本が「痩せたんちゃうん?」と僕のことを言っていた。会ったのは今年の5月連休以来か。ちなみに、昼の広島での試合帰りはこうして来るヤツらだが、新潟への交通は上手く連絡していないため、神戸に泊まって翌日伊丹から帰るのが通例である。神戸空港があるのにと思ったら、一日一便、神戸発は14時半(新潟着15:55)のANAのみで、一度遊びに行こうと思ってただけに増便を期待したいものである。

さて話が逸れたが、僕を「痩せた」と言う海本に対し「最近、体重は変わってへんで(73kg)」と自慢げに返した。体育大学時代はラグビーの関係で90kg近くあった体重も、今は一般社会に馴染んでいるつもりだ。日曜のバドミントンだって動けた自負もあるし、ゴルフの飛距離も実は上がっている感じもする。「体重変わってへんのに痩せたように見えるってことは、脂肪が増えたってことやで 志賀さん、やばっ」ウキキッと笑いながらそう言うヤツに、流石アスリートお見通しなのねと近頃の体脂肪を呪った。午前0時以降は、食べない宣言をしたい。ごめんね中華。ごめんね、定食大大大盛り。

日々生きる上で、上手くいくことといかないことを秤に掛ければ、上手くいかないことの方に傾きそうなイメージはある。ただ僕の関わる、バーマン、クリエイティブディレクターという仕事は、その方向性を間違わないようにコーディネイトしたり導く手伝いをするものだという認識がある。それゆえに、上手くいかなかったことが、「あはは」と笑える過去になることも経験で知っている。

今は「さぁ、来い!」という挑戦、前に進む気持ちが、

怠惰の上に染みついた、身体の脂肪を燃焼する手立てだと信じている。


※今日のヒトコト
早速「Tarzan」買いました  単純である】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga