www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/29「『神戸学校』を観てきた」 バックナンバー >>>
少し雲が目立つ土曜日昼、スポーツ観戦以来久しぶりに総合運動公園にいた。ユニバー(ユニバーシアード大会の名残)陸上競技場・球技場、コスモスの咲く公園や散策道、野外ステージ、スカイマークスタジアム(オリックスバッファローズ球場・昔のグリーンスタジアム)などが備わる、総合運動公園。三宮などの中心部から北西へ、郊外の新興住宅地へ抜ける生活幹線道路途中にある。

兵庫の海近くにウイングスタジアムができてから、ユニバーを本拠地にしていたヴィッセル神戸も移り、ラグビーの試合も同じくしてウイングを使うようになった。スカイマークにしても、オリックスの大阪ドーム本拠地構想により来期の年間試合数は少なくなって、もう神戸の球団とは呼べなくなった。

国体道路という名が付いた道があるようにユニバーも、そしてこの公園も人々が遠退き、過去の遺物になりつつある。この日は神戸全体の小学校イベントがあったのか、ゼッケンを付ける子供達とその親が多く見られて駅周辺も活気があった。市の所有であるココは、意外と使用料も安価だから、こうしてマチのイベントにどんどん使われればいい。ずっとそうあるべきだ。

実は店の10周年(05年8月)の会場を、ユニバー球技場も考えに入れていたことがあった。真ん中にステージを作って、トラックや芝生で大人子供入り交じり運動会をする。何色の組かは、入場時に渡される紙で振り分けられるから、夫婦や親子が競い合うこともある。それぞれのチームには現役アスリート達もいて、一緒に競争するのだ。力業は大人が上だが、障害物競走は子供の方がきっと上手い。屋台では大人と子供が楽しめる縁日のような店や、地元神戸の飲食の出店を願う。そしてサッカーや野球、ラグビー教室を同時開催して、子供に選択肢を与える。そんなイベントを15周年にでもやってみても面白い。

幹線を挟んだ向かい側には、アパレル、飲料、製薬メーカー、百貨店などの配送流通センターが棟を連ねている。真正面に大きくそびえる、通販で有名なフェリシモのミュージアム。多目的ホールは音響や映像設備も備えていて、毎月行われている「神戸学校」が行われている。『各分野のプロフェッショナルに会い、月1回感動を得ていただく機会。神戸学校は毎月1回のあなたへのプレゼント。神戸学校は、ゲストからのメッセージライブであり、お客様とゲストのコラボレーションライブです』ってな感じの『未来へ経験と言葉の贈りもの』イベント。

過去に宇宙旅行の毛利衛氏や、建築家安藤忠雄氏、写真家アラーキー、作家野坂昭如氏、アーティスト日比野克彦氏もいた。個人的には明和電機が観たかったが、実は伺ったのは今回が初めてだった。妹のようでもあり、とても近い感覚のモデル・AHN MIKA(アン ミカ)ちゃんの活躍を直に聞きに行ってきた。

雑誌、テレビ・CMと活躍の場を広げる彼女の話。少し後ろの席に着いた僕からは、女性の頷く姿がよく見えた。「変わらない美しさについて」この上からモノを言いそうなタイトルも、嫌みなく受け止められる。世の女性の「美」への関心度が、その会の盛況で解った。ヤクザ映画を観た後の肩で風切るが如く、帰る道には背筋のピンッと伸びた女性達が、颯爽と夕方のマチに繰り出していった。

ちょっとしたこと。勇気を与えてくれる後押し。自信。影響力。

素敵な仕事をしているな、と彼女を見て思った分、僕も刺激を受けた。
この日三宮に戻った僕は、やはり同じように姿勢が良くなったはずだ。


※今日のヒトコト
あと2ヶ月かぁ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga