www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/27「終わりよければ、イベントの熟成」 バックナンバー >>>
木曜日。マンションの修繕工事も「打ちモン」から「塗りモン」に変わったようで、睡眠も充分である。2日続けて午前中のワイドショーや「いいとも」を観られる時間に何かと動けている。一日が有意義に過ぎてゆく。

神戸に住んでから、僕には縁の無さそうな場所によくご招待を受ける。この日も「KOBE KITANO PARTY Autumn 2006」という、僕にはサッパリ解らない場に行った。おそらくは数年前から、神戸に多い真珠企業や北野の商店会が中心になって執り行っているものなんだと思う。今年覗いたパーティーの中で、最も年齢層の高いものだった。所謂アダルティ(造語)というヤツか。

なるほど、パーティーチケットは10,000円で販売しているし、プログラムを見れば「ベリーダンス」「ジャズライブ」「ラテン・ジャズライブ」「レビュー」「オペラ」「ファッションショー」「ドレスアップ賞発表」「ビンゴゲーム(これはいかがなものか)」となっている。主催KITANO FASHION ASSOCIATION、後援KMRC(北野商業響働コミュニティ)、その他協賛にも知ってる真珠会社や幾つかの店、ちゃんと制作会社も入っているらしい。

実際、色んな知り合いにもあったし、中でも生田川のお好み焼き屋のオバチャンとその仲間10名は、去年も来ていたというパワー全開の強者達だった。毎年楽しみにしているこの世代には、オシャレをして華やかな会を堪能するという、お子さんの手も離れて自由な時間とお金もある女性には、打ってつけのパーティーになりつつある。それは素敵なことだ。ただ、僕の不満は二点。

一つは、やはり外国人がほとんどいなかったこと。外からは異国情緒漂う街などと称されたところで、漂うのは少し違和感のあるパーティー慣れしていない日本人の波。ホテルで片付ける側を経験したから分かる。ホテル朝食ブッフェのように、必要以上に料理を取ってきては残す。飲まないドリンクを、他人の分まで持ってきてしまう。偏った分析かも知れないが、パーティーの楽しみ方というよりは「普段から楽しいマチ・習慣」ができていない点が多いのであろう。そういった部分で、欧米人にはスマートなイメージがある。ゆえに、パーティー自体がスタイリッシュにできていない。と言うか、その必要性に疑問がある。

もう一つは、帰る際に「持ち帰るものがない」ということ。それは何も、協賛ノベルティやビンゴの景品のことを言っているのではない。とかく日本のパーティーは、始めるまでの演出や本番には気を配るのに、ラストは線香花火くらいに寂しく、祭りで言う「余韻」に掛ける華やかさは少ない。ましてや途中で帰る人も多いのに、持ち帰るものは既製のしかも薄手のビニール袋に、協賛それぞれのフライヤーやカタログが無造作に入れてあるだけだった。そこには、やって来た人々に宛てての手紙や言葉がない。送り出すという演出もない。それだけでは、一枚ずつ僕のようにその全てに目を通す人はあまりいないと思う。

「遠足は家に帰るまでが遠足ですよ」

どこかの誰かがそう言うことで、子供達に普段と違うと強調し促した。

映画の続編じゃないけれど、毎年続けるものはグレードアップすればいいということじゃない。「質を落とさない」ということなのだ。奇をてらう何かより、華やかな余韻を演出することで差別化できる。イベント熟成の近道だと思う。

そう言えば同じ様なことを、 19日の日記 で書いたな。
まさに、そんなことを思い出した日だった。


※今日のヒトコト
【マイmixiのリカちゃんが、イチローに会ったことを書いていた かく言う僕も、イチローを間近に言葉までも交わしたことがある しかも鳥羽で兄弟船唄ってた…… イチロー・トバ  次は山川豊に会いたい】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga