www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/20「まだまだ『よいしょ』とは言えない」 バックナンバー >>>
木曜午後、三宮。近頃JR西日本が展開している「駅飲食プロジェクト」のDELI CAFEでDTP打ち合わせにいた。その名の通り、キャッシュオンだからシアトル系のように並ばないといけない。昼過ぎでも結構混んでて、その列に閉口している間に色々見て思う。このメニュー構成は「キャッシュオンデリバリーファミリーレストラン」である。今取りざたされている費用対効果で言えば、内容に乏しい。パンも含め食事に関しては、個店の方に生き残る術があるはずだ。

そう言えば水曜の店に来ていた、ラディッシュ吉川とアンデザイン金くんという珍しい組み合わせは、閉店間際の僕も含める3人男、ゲイの集いのようだった(説明するほどに怪しくなるが、彼等はゲイではない)。12/15(金)の19時からある、神戸製鋼対東芝府中(ラグビー・神戸ウイングスタジアム)は、なかなかいい日程で、初観戦の人も含め、みんなで観に行こう。その後は、三宮・元町で盛り上がろう。街が「ラグビーデー」になればいい(スペインの牛祭りやトマトの投げ合いみたい)なんて話してた。早速、同期ラグビージャーナリスト・村上に連絡したら「解説で行くかどうか分からないけど、神戸に泊まる!」と返事をくれた。12/15は、選手も交えてゲイナイトだ!うそプー。

近頃、来年の案件だけはどんどん膨らんでいる。秋に竣工予定の商業施設プラン。空港の新しいパッケージ。神戸市の幾つかのお話。ヨーロッパスポーツメーカーと飲料メーカーのSP。ラグビーに絡むコラムとデザインプロジェクト。プロチーム・トレーナーに関する、新しい会社のディレクション……などなど。

そこに僕の原動力でもある、マチの顧客(店のお客様・神戸飲食店や会社の販促物など)の、小さくても尊いご依頼もあったりするから面白い。水曜の夜、奥様がこの日記を見てくれている同い年の宮田氏に「頑張りすぎて死ぬんちゃうか」と言われたりしたが、間寛平級に止まると死ぬんじゃと思っている。大袈裟に言えば、路頭に迷う人々がいたり、僕の僅かな力で何かが変わる、そんな必要性を求めてくれる人がいる限りココに立ち続けていたい。

打ち合わせが終わって、DTP担当は先に帰り、次の打ち合わせまで時間が空いたのでまだDELI CAFEで書いていた。隣に座った団塊の世代が、一人なのに「よいしょっと」と声を出して座った。歳を取ると、だんだん自分の存在をアピールするようになるのかも知れない。 まだ僕は「ふぅ〜っと」くらいしか言わない。

マチに必要とされる実感が、求めてくれた人との共有と達成感に変わる限り、まだ「よいしょっと」と腰を下ろすつもりはない。


※今日のヒトコト
【JALやaflacのCMで見なくなった 矢田亜希子はどこに行ったんだ?


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga