www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
10/01「オヤジはマックより『神戸マルシェ』」 バックナンバー >>>
土曜の深夜、いつもの中華に行くと、酔っぱらいが店の男の子に絡んでた。結構忙しいのに何度も「ミネラルウォータープリーズ」と、なぜか中国人に対し英語で言う。オーダーが立て込んでいるのに「オレのチャーハンまだか?」と宣って、何度もゲップする。挙げ句に「オレ明日朝早いから、チェックアウトプリーズ」と関係のないことを話し、ホテルのように去っていった。平和な夜だ。

昨日ブログにはアップしたが、自分の名をフルネームで検索すると意外なことが分かった。何かにゲストに招かれた時のこと、昼間の仕事・市や企業の作品ページ、寄稿した会報誌、僕の日記など、同姓同名はなかったけれど色々見つかったりする。その一つに見慣れない文字『アイドル / 志賀敏哉』とあって、志賀敏哉のDVDや写真集、画像、サイト、タレコミ情報(あるのは僕と作品などの画像とサイトリンクのみ)などのコンテンツがあった。誰がナンのために作ったのか分からない。なぜならその出所は「アイドルねっと」というサイトだからだ。

知らないところで、過去にネットに掲載されていた僕個人の画像や作品がアップされている。僕以外はほとんどがグラビアアイドルかアダルト系なので、ナンとも不思議な感じではある。マニアでもいるのか。

以前、「オヤジかそうでないかの基準」なるモノを書いたことがある。そこでは、便座を上げたままで座ろうとしてソレに気付きスッと立ち上がれたら若くて、スポッとハマってしまったらオヤジだと書いた。深く「Vの字(高飛び込みのポーズのような)」で抜けなくなったら、公園のゴミかごだったらそのまま転がされてしまう屈辱である。土曜日、またオヤジの基準を知ることになる。

元町の駅近くを歩いてた。駅前のマクドナルドはちょっと前に改装されて、ソファもあるデザイナーズMacになった。元町一番街の入口で、マックの赤い帽子を被った二人が「クーポンでぇ〜す!」と配っていた。

歩く流れに沿って、そのマクドナルドクーポン男が近付いてくる。「どうせマック(僕はマクドと呼ばず)なんて、半年に一回ぐらいしか行かないからもらっても仕方がない」と思いながらも、昨今のファーストフード事情は知るべきである。僕は右左と振る腕のタイミングで、ちょうど右手がそのクーポン男の差し出した紙に届きそうになっていた。ところが……!!!?

クーポンは男の右手で引き戻されて、僕はあえなくドライブスルーならず、ウォークスルーとなった。おそらくは「この風貌のオヤジは、ウチには来ない」という咄嗟の判断があったのだろう。そうさ、どうせ僕はマックには行きませんよ!ビックマックを「びっくりマック」と注文したこともありますよ!!……にしても、クーポンぐらい減るもんじゃ無し。いや、厳密には減るか。

街でサンプリングしているものを受け取ることができるか否か。そういうことで、自分がどう見られてるのか、自分はその対象でないのかが判るようだ。

まぁ、マックごときで躍起になるな。あと数時間後には、もっと稀少な 「神戸マルシェ」 が待っている。森林植物園にドライブスルーだ。


※今日のヒトコト
【最近ハマってるダーツ 上手くなりそうな 片鱗オブジョイトイ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga