www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
9/22「ゴルフ・盗難・BB銃」 バックナンバー >>>
木曜午後、DTPの打ち合わせ2件3点。その後、夕方の中華街を歩く。中華独特の香草か、そんな匂いを嗅ぎながら、もう暑くない日差しを浴びて悠々と歩いた。こうして点心に並ぶ観光客の列を横切りながら、コンパクトな街、神戸を感じる日常である。店の乾き物、葉巻を仕入れて、生田新道で打ち合わせ2件。

そう言えば敬老の日、ピクニック帰りにピッチャー小林と打ちっ放しに行った。流石、去年まで現役だったパワーは驚くほどで、プロゴルファー並みにボールを潰したダウンブローだった。距離で勝負できなくなった僕は、アプローチでまとめる、すっかり熟年ゴルファーである。しかし頑なにキャビティは使わないところが、身の程知らず。それはゴルフに限らないか。

「打ちっ放し」という言葉が認知されてはいるが、よくよく考えてみればヘンな言葉である。放ったらかしなわけだ。確かに打つ人がボールを拾うことをしないわけだから打ちっ放しだが、安藤忠雄で市民権を得た打ちっ放しより先に打ちっぱなされた言葉である。近頃のゴルフブームで若者の言う「打ちっぱ」などと空きっ歯みたいに略されると、練習場もゲロッパである。あー、JB。

落合監督が横浜スタジアムでカバンを盗まれたらしい。中には47万円が入ってたそうだ。プロ野球の監督の財布としては恥ずかしくない金額なのだろうが、立場上公表されるのは困ったモノである。もし5万円くらいだったら夢がない。僕がカバンに入れて一日中持ち歩いた最大の金額は500万円。自分のモノではなかっただけに緊張したが、その後、札が100枚入るヴィトンの財布を持ったとしても、分厚さはいつから入っているか判らない量販店のカードが占めている。

冬に、神戸製鋼のラグビー選手に預けたBB弾ピストルが、和製ペプシマンからアベジョージに渡ってそのままである。ちょっと入り用があったのでメールを打つと、ジョージのオヤジさんの形見、ジャガーのトランクに入ったまま修理工場にあるらしい。精巧にできている銃(イタリアの実在するVIPの護衛用ピストルサイレンサー付き)だから、過去に色々事件が起きている曰く付きの銃だ。

ネットで買い送られてきたその日、子供のように喜んで店の近くの大盛り中華にパッケージごと持っていったら、東京ヤクザ(組長らしき男以下8名)の会合に出くわしたこともあった。和製ペプシマンが「あとで持ってきます」と店を出た夜中、数時間後に電話で「カラオケ行って、そのままローソンに入ったら通報されそうになったので、もうタクシーに飛び乗っちゃいました」という、お前が持って街を歩いちゃモノホンだろう的事件もあった。

今はただ、工場の人がジャガーのトランク開けたら銃刀法違反もどきで驚いて、通報されないことを祈るばかりである。


※今日のヒトコト
23日秋分の日、土曜日なので開けますわ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga