www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/20「家にいながらにして世界旅行」 バックナンバー >>>
土曜夕方、大阪梅田に久々上陸。スポーツメーカーショップを視察を兼ねて歩くが、人の多さと、秋冬入れ替え前のSALEで商品少なく、思わず15年くらい前の大阪時代に待ち合わせによく使った、Cafe annを見つけて飛び込む。40を過ぎた男が一人で入る店ではないことに気付くが、タイムスリップしたようで楽しい。あの頃は、アイスコーヒーにシロップを少し入れていた。今は、公私ともに甘さなどいらなくなった。大阪は雨が降り、少し涼しい。

突然、マイブーム(死語)について書く。

住所を入力すればGPS検索してくれる機能は車のナビにあるが、それを地球規模で絞り込み拡大3D画像を見せる「 Google EARTH 」が面白い。

そこのお気に入りには、僕の家と店、実家や出身校、クライアントなどを入れている。住所を番地まで入れて、ワンタッチで地球から、「エネミー・オブ・アメリカ」のワンシーン(政府機関に監視されるウィル・スミス!)のようにギュイィィィ〜〜ンと目的地上空から屋根までの拡大。特徴的な校舎で有名だった僕の高校もちゃんと判る。世界中の基地も覗けてしまうし、マンハッタンが上空から確認できる。俯瞰から、斜めから、グルグルと3D(と言っても立体風)。話には聞いていたが、今更ながら、いいオモチャを知ってしまった。

ちなみにリアルタイム映像ではないから、「屋上で手を振るから、見ていてくれ」なんて、昼のワイドショーで「あなたの街のマンションに来ています、野菜を手にベランダに出てください」的なことはできない。そして現状を表現網羅できていない。例えば僕の店のすぐ近く、中華のあるマンションは空き地になっているし、神戸空港はまだ未完成、連絡橋もない。神戸製鋼のグラウンドは、現在サブグランドに人工芝が敷いてあるが、その画面では土のままである。反対に、出身大学・大阪体育大は熊取に移転して公団?住宅が建っている。

起伏は分からないが、ゴルフ場のレイアウトもしっかり見えるから、ラウンド前のコースマネジメントもできる。とにかく、軍事ニュースで見たことのある画像が、自宅にいながらにして覗けてしまう。

世の中の便利なモノは、先に知った者にオイシイ構図となっていて、それらは暴利をむさぼる輩や悪事に利用されてしまった歴史も多い。爆弾や薬剤を落としたヤツらとは対極にある使い方を、少なくとも僕は楽しんでいる。

記憶の散策は楽しい。それは、平和の象徴だとも言える。


※今日のヒトコト
【神戸で 「大丸さん」「そごうさん」と言う人は、外商絡みで名士の出である可能性が高いと思っていい ちなみに「コープさん」と言う人は、庶民である 僕はどちらも言わないが、SATYを「サティアン」と言っている】


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga