www.bar-shiga.com
■ 中毒性日記 2006
志賀のひとりごと、日記に綴ってみました。
変態小説家
志賀による、「志賀」を舞台にした空想連載小説。
志賀自賛
志賀の、「志賀」にかけた想いのあれこれ。
年中ムキューっ
志賀、昼の顔。
The Right ? Staff
ホーム >>>
8/03「主体性のないギターリフの話」 バックナンバー >>>
水曜日、午前中一杯まで寝らずに企画書を書いたお陰で、午後は夕方まで寝てしまった。そして19時で、もう辺りは暗い夏である。こんな感じで、昼も働いているお陰で、夏のDM作製が遅れている。いつも書く、筆文字の言葉が思い付かないのだ。今年は「一文字」にしようと思ってるのだが。そこで告知する予定だったが、盆休みは13〜15日(日〜火曜)を考えてる。よろしく。

夏は野外ライブが目白押し(死語)である。神戸でも、神戸空港北広場でエイベックスのa-nationが今年もある。数年前のサザンや山崎まさよし辺りが来なくなったのは寂しいが、ポートアイランドの遊休地(企業誘致ができていない場所)の利用としては、屋外ライブは外せない案だ。

ジャズが発祥の神戸には「ジャズストリート」というイベントがあるようだが、神戸に住んで15年、残念ながら遭遇したことがない。神戸出身で世界に羽ばたくアーティストもたくさんいる。どうせなら、前述の神戸空港北広場かどこか(例えばアジュール舞子の浜)でステージつくって、周りには神戸フーズの屋台を出したりして開催して欲しいものだ。歴史や伝統もいいが、新しい試みで足を運ぶ切っ掛けが欲しい。その北広場で、情熱大陸ライブでもやればいいのに。たまに上空に飛行機が飛んで、いいアクセントになる。それらも祭りの一種だ。

そういえば、ライブに行ってない。大阪まで行けばいいんだけど、神戸に行きたいアーティストのライブがない(そのハコがない)のも理由だ。こだわりもなく、結構オールジャンルを聴いてきた僕だが、印象に残っているものは「ギターリフ」がイカす(死語)モノが多い。思い出し、羅列してみる。

メロディラインならアメリカンハード・ロック(意外にリッチーBMやジミー・ペイジは聴かなかった)のKISS(まだやってるのは凄い)、ホワイト・スネイク、ヴァン・ヘイレン(「ジャンプ」、デイブリーロスの「パナマ」最高!)、ジャーニー、TOTO、スティクス、チープ・トリック、ヘヴィ・メタルならUFO、マイケル・シェンカー・グループやジューダス・プリースト(ツインリードです)、POPならモダンポップの頃のホール&オーツ、ブリティッシュ・パンクならクラッシュ(つまり日本ではモッズも)、ザ・ジャム(ポール・ウェラー若い!)、その流れで映画「さらば青春の光」にも出てたスティング率いるポリス(「メッセージ・イン・ア・ボトル」のイントロがたまらん!)、スカならスペシャルズやマッドネス(スカパラしか分からないですか?)、プリンス、平成になってレニー・クラヴィッツ、ジャミロクワイ……。

ギターのリフがカッコイイと、そのスピード感に車のハンドルも切れにキレまくる。レスポール(ジミー・ペイジ)、ストラトキャスター(エリック・クラプトン)、フライングV(マイケル・シェンカー)、それぞれにイメージできるギターの名手がいる。フェンダーやギブソン、リッケンバッカーなどのギターメーカーがそれぞれの歴史を創ってきた。高校時代、ギターのカタログやロッキンオンなどの雑誌で眺めるのが好きだった。

ここまで書いてナンだが、


僕は、小椋桂しか弾けない。



※今日のヒトコト
【微妙な判定で勝った亀田の若さは笑えるが、 あのオヤジはワラエナイ


◆この日記に コメント したい方は、神戸加納町 >>> 「BAR志賀」【ブログ版】へ! (HP日記のみ更新・ブログのみの画像もあり!)

◆携帯から見るブログ版! http://bar-shiga.ameblo.jp/


※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!

※ダジャレー男爵・志賀が、ワインセミナー講師だってさ!
【ホテルトアロードのワインセミナーは、偶数月第一週日曜に開催されます 詳細とお申し込みは>>>こちらにお願いします】

加納町 志賀とはどんなヤツ?
>>>プロフィールとバイオグラフィー(一部)はこちら……

Copyright@Toshiya Shiga. All Rights Reserved.
Send Mail to Shiga